人間の書

励みの門

同窓会で宮島(広島県)に行って来ました。

2009-11-25 06:37:28 | Weblog
同窓会で宮島(広島県)に行って来ました。

2年に一度の家族同伴歓迎の同窓会です。
先生
夫婦4組と息子1=9名
単身参加者=5名
計15名
宮崎=5名、広島=1名、
島根=1名、岡山=1名、
大阪=2名、長野=3名、
香川=1名、宮城=1名。
80歳=先生、
退職者も居ます。
来年退職予定者も居ます。
建設業を廃業した者も居ます。
建設業の会社が廃業した者も居ます。
インドネシヤで油桐(バイオ燃料)農園の開拓の仕事。
退職前後の同級生で、色んな人生を話をして来ました。
-----------------------
2年後の同窓会は、隠岐の島(島根県)に決まりました。

いっぷく の 笑い話・説話。 ⑥/⑥ (子ども手当) 政治、 成熟、 その後 ・・・

2009-11-17 05:51:26 | Weblog
近々に子ども手当が支給されるそうです。・・・

子どもには中学生まで26,000円貰えるらしい。
じゃー 私も、これから子どもを100人作って、……(外国の子どもを養子に)
老後は遊んで暮らそうか?妻も楽させたいな。

(100人×26,000円/月=2,600,000円/月)
これからたのしく、らくして遊んで暮らせます。
将来は保育所の経営も家族で出来そうです。……(先生、園児は皆家族)
遊び人が、そんな事を日々考えておりました。

===================
 政権が変われば子ども手当は無くなるぞ!
===================

そんなこと、言っうて貰わんと「分からない!」
政府が、最初に、言わんと 「分からんでん。」
政権が変われば子ども手当は無くなるとは。
家族計画も先の事を考え無しでは駄目だな!
ヤッパリ子どもは後悔しないよう計画を変更。

-------------------
折角遊んで老後が暮らせると思ってたのに。
-------------------

===================
政権が変われば子ども手当は無くなるとは。
===================
昔も今も、上手(うま)い話には、ご用心です。

いっぷくして 疲れました。 ⑤/⑥ (宗教・教育、政治)、 宇宙。  成熟、 その後 ・・・

2009-11-13 05:54:15 | Weblog
いっぷくして 疲れました。 (宗教・教育、政治)、 宇宙。 成熟、 その後 ・・・

いっぷくして 疲れました。
話が拡大して、書き切れません。
別の機会に少しずつ、書く事にします。

雄大な宇宙の空間の広がり、一定の秩序や摂理を感じるから。
-------------------------------
無窮の探究(Search)、シミュレーション(Simulation)、反復・繰返(Repetition)。


うちゅう ―ちう 1 【宇宙】    --- by ネット辞書
補足説明「荘子(知北遊)」「淮南子(斉俗訓)」などによる。「淮南子(斉俗訓)」のように「宇」を空間、「宙」を時間とする説や「宇」を天、「宙」を地とする説などがある
(1)(ア)すべての天体を含む空間の広がり。特に、地球の大気圏外。
(イ)〔物〕 物質とエネルギーが存在する空間。
(2)存在する事物の全体。また、それを包む空間。天地万物。森羅万象。全世界。
(3)〔哲〕 一定の秩序をそなえた世界。コスモス。

せつり 1 【摂理】
(名)スル
(1)万象を支配している理法。
「自然の―」
(2)〔providence〕キリスト教で、この世の出来事がすべて神の予見と配慮に従って起こるとされること。
(3)代わって処理すること。
「北条氏は恰も番頭の主家を―するが如くなりしなり/文学史骨(透谷)」
(4)すべおさめること。
「事務を―する」

むきゅう 0 【無窮】
(名・形動)[文]ナリ きわまりのない・こと(さま)。永遠。無限。
「羅馬(ローマ)は…その―なる美術と共に、世界の民に崇められん/即興詩人(鴎外)」

いっぷくするのも 疲れるなぁ~ ④/⑥ (後話など)

2009-11-10 07:01:27 | Weblog
爺(じい)は、帰ったあと、いつも、
メダカを小川に返しに、行きます。

==================

------------
政治には宗教は必要です。
政治には教育は必要です。
------------
でも、
宗教が政治を上回る時どうなりますか?
教育が政治を上回る時どうなりますか?

勤労意欲のない国民ばかりではどうする。
勤労意欲を高める。どうすれば良いのか?

政治は遊び人を増やす為ではない。
勤労意欲の多い国民にして欲しい。

あとで、まとめます。
とりあえずここまで。

==================
宗教等はどんな国民を作りたいですか?
宗教等はどんな社会にしたいですか?

教育でどんな国民を作りたいですか?
教育でどんな社会にしたいですか?

政治はどんな国民を作りたいですか?
政治はどんな社会にしたいですか?
==================
 平和(Peace)な世の中にしたいですね。
==================

・・・「よろこび」もありました。
・・・人によろこんで貰うことです。
・・・自分もよろこぶことです。
・・・嬉しいことですね。

(理解しにくい、書きにくい。すみません。)

かけつけ さんぷく ③/⑥〔宗教、モラル、包容力、同盟、自然、政治、competence etc.〕

2009-11-09 03:43:44 | Weblog
かけつけ さんぷく (宗教、道徳(モラル)、防衛、包容力、家族の同盟、自然の力、政治 ・・・force;ability; power; competence・・・)

孫がまたメダカを捕り行こうです。

朝起きて、孫が2人でやって来る。
今も孫が遊んでくれと襲つて来る。

==============
だだっ子め!だだっ子でたまらん?
==============
たまらん、だだっ子の問題解決は?
(家庭教育、学校教育、社会教育)

教育の無かった時代は ・・・ 宗教?
まだある、タブー、道徳、モラル等。
武士道? 成らぬ事は成りません。
掟(おきて)

ウエイト、ウエイート、ウエイ~ト。

--------------
その時、さやちゃん、たろちゃん。(同盟の助け・支援)
こっちへおいで、ばぁーと遊ぼう。(同盟の助け・援助)
雨が降れば、外では遊べないな。(自然の力・神の助け)
どちらも攻撃の回避は出来ます。
--------------

・・・ 今後も孫の攻撃があります。
・・・ 気長に根気良く協力しあい。(調整)

--------------
その日、孫は親と一緒に帰った。(一時休戦)
--------------
攻撃が一時収まった。偉大な力。(政治力)

==============
早く大きくなあぁーれ!(成長しろ)(宇宙、成熟)
==============
生長するだけでは、無理が生じる。
上記の理解が、問題を解決します。

------------------------
おきて 0 【▼掟】 ・・・ byネット辞書
補足説明動詞「おきつ(掟)」の連用形から
(1)その社会の人々が守らなければならない決まり。定め。
「仲間の―」「村の―」
(2)指図。処置。
「帝の御―極めてあやにくにおはしませば/大鏡(時平)」
(3)心づもり。意向。
「親の―に違へり/源氏(帚木)」
(4)心構え。心がら。
「―広きうつは物には幸もそれに従ひ/源氏(若菜下)」
(5)形態。たたずまい。
「水のおもむき山の―を改めて/源氏(乙女)」

つづいて いっぷく ②/⑥ (義務、人権、教育、正当防衛、包容力)

2009-11-08 07:12:53 | Weblog
つづいて いっぷく (義務、人権、教育、正当防衛、包容力)

孫がまたメダカを捕り行こうです。
3人で行きました。家から150m。

帰りには、帰りたくない捕りたい!
--------------
だだっ子め!だだっ子でもそうか?
==============

朝起きて、孫が2人でやってくる。
今、孫に遊んでくれと 襲われる。
これを阻止は正当防衛にあたる?
それとも、包容力で対処するか?
==============
皆さんの解釈はどうですか?教授。

今でも孫の攻撃があります。
ウエイト、ウエイト、ウエイト。

ちょっと いっぷく ①/⑥ (孫とメダカとご近所さん)

2009-11-08 06:05:20 | Weblog
つづいて いっぷく (孫とメダカとご近所さん)

孫がまたメダカを捕り行こうです。
3人で行きました。家から150m。
ヤゴ、ドジョウ、藻海老、メダカ。
たろちゃんは、ヨチヨチ歩きです。
通りかかった、ご近所達と遊ぶ。
先ずは、定番の年は何歳から。
シッカリしとるな、達者な者じゃ。
メダカも一者に、捕ってもらって。
6人で世間話して一緒に遊んだ。
--------------

さやちゃん、ドジョウ触わたんで。
バケツの中で捕れるんで。遊ぶ。

たろちゃん、網持ちヨチヨチ歩き。
抱いて、この子抱いても大丈夫?

帰りには、帰りたくない捕りたい!
--------------

親には子供の扶養の義務がある。
子どもには、子どもの人権がある。

だだっ子め!だだっ子でもそうか?
==============
子どもの人権蹂躙(じゅうりん)だ。
義務も 人権も 無視して連れ帰る。
==============
皆さんの解釈はどうですか?教授。

(家庭教育、学校教育、社会教育)

じゅうりん じう― 0 【▼蹂▼躙】 --- by ネット辞書
(名)スル ふみにじること。暴力や権力によって他の権利を侵したり、社会の秩序を乱したりすること。
「人権―」「隣国の領土を―する」

じゅうりん 蹂躙
・ 〜する  trample ((upon)); devastate; infringe ((upon)); violate. ・ 人権〜  an infringem...

言葉も 変わった。 (そうりょう=長男・長女、おとご=末っ子)

2009-11-06 05:32:52 | Weblog
言葉も変わった。 (そうりょう=長男・長女、おとご=末っ子)

総領(そうりょう)15(じゅうご)で世のどん底。
乙子(おとご)  15(じゅうご)で世の  春。
-------------------------
「そうりょう」と話したら「お坊さんですか?」と聞かれた。
「おとご」  と話したら「分かりません。」 と聞いた。
「どん底」  と話したら「聞いたことある?」と聞いた。
-------------------------
全部を話したら、そんな言葉を聞いた事がない。

私なりの解釈では、
第一子が15歳に成った頃は家計のやり繰りが一番苦しい。
末っ 子が15歳に成った頃は家計のやり繰りが楽の始まり。
-------------------------

この言葉は父から聞きました。
現在は15歳ではありませんが、
聞いた時には、「ほっと」した。
-------------------------
全てを話したら分かるなぁ~昔も今も同じなんだ。

でも、そうか「そうりょう」は「お坊さん」なんだ ・・・
感心して、笑って、にっこり。こんな会話をしました。
こんな会話が出来る。話の上手い人居ませんか?
=========================


そうりょう ―りやう 0 1 【総領/▼惣領】   --- ネット辞書
(1)家を継ぐ子。あととり。
(2)長男または長女。
(3)上代の地方行政官。筑紫・吉備(きび)などの要地に置かれ数か国を統治した。大宝令施行により大宰府(筑紫総領)以外は廃止された。すべおさ。すぶるおさ。
(4)中世、特に鎌倉時代、武家社会における一族の長。一族の祭祀の中心となり、一族・庶子を統率し、御家人として鎌倉殿に奉仕した。
(5)すべてを支配すること。全部を領有すること。
「将軍があとをば母堂の二位の尼―して/愚管 6」――の甚六(じんろく) 長男・長女は大事に育てられるため、弟妹に比べておっとりしているということ。

おとご 【▽乙子/▽弟子】
(1)すえの子。末っ子。
「―にてかなしうし給へば/落窪 1」
(2)「乙子月」の略。
「―朔日/浮世草子・胸算用 1」

どんぞこ 0 【どん底】
(1)一番下の底。底の底。
(2)最悪の状態。
「不幸の―に沈む」「―からはい上がる」

新型インフルエンザの対応につて ④/④ (現実はどうなんでしょう?)

2009-11-04 05:45:24 | Weblog
新型インフルエンザの対応につて

現実はどうなんでしょう?

-------------------
ワクチンの数が足りないと 報道しております。

無理は無理。  掛かって直った人もおります。

すべての国民が同じ優先順位にはいません。

優先順位の低い人は、備えあれば憂いなし。

自分流に新型インフルエンザに対し備えましよう。

-------------------

うがい、手洗いが出来ない 乳幼児もいます。

ネギ等も食べれない人達も 同様におります。

対応してる厚生動労省、医師は大変だから。

皆さんで少しでも軽減して欲しいと思います。

-------------------
この時期こそ、皆で工夫して頑張りましょう。
予防は自分の為。 お互いにお願いします。