人間の書

励みの門

ちょっと 一服 ⑬ 〔いろんな子ども達がいます。(回想を含む。)〕 ① どんな職業について欲しいですか?

2014-09-04 04:32:18 | Weblog
ちょっと 一服 ⑬ 〔いろんな子ども達がいます。(回想を含む。)〕 ① どんな職業について欲しいですか?

(画像が小さいと思う方へ)画像にカーソルを合わせ、左クリック。
――――――――――――――――――――――――――――――――
子どもは成長する。
人として知る、善と悪、守らなければいけない事、正しい方向。
外(はず)れたり、逸(そ)れそうになる時の軌道の修正は準備していますか? 
――――――――――――――――――――――――――――――――
子どもは成長する。いろいろな事をして、大人になります。

退職1年目です。 その頃は野菜作りをしていました。
2012年8月はキュウリとオクラを自転車に乗せて「行商」に行っていました。
――――――――――――――――――――――――――――――――
当時のツイッターの記事です。(いろんな子ども達がいます。)
-読んでください。(方言等がありますが、それなりに読んでください。)
===========================================
白鳥町立幼稚園の園長で退職した先輩との話です。
===========================================
内永 和幸 @JanusUchinaga  ·  2012年8月14日
家庭菜園 本日もお盆であります。約束(注文)をしていた家オクラ200円、キュウリ100円、
役場時代の先輩の家には、ゼロ円。当然年配で白髪頭です。近況を玄関で話した。
(最近の人は病気だと言った。
理由:白髪(しらが)にならない病気に掛かってます。笑いながら話した。)返事は染めよんで。
===========================================
内永 和幸 @JanusUchinaga  ·  2012年8月15日
【キュウリは社会の縮図かも知れない】 白髪頭(白髪)の先輩は、
幼稚園(白鳥町立)の園長で退職しました。どんなかったでと聞くと。
「そやなぁ。大きいのもおった、小さいのもおった、太いのも、細いのもおった。」そこまで言うと、
ふむ。こみ上げてきました。【曲がったのも、おったな~。】です。
===========================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
… 日本国は先輩が教えた園児が大きくなったら、どんな職業に就(つ)かせたいんだろう?
… 国会議員は先輩が教えた園児が大きくなったら、どんな職業に就(つ)かせたいんだろう?
… 文部科学省は先輩が教えた園児が大きくなったら、どんな職業に就(つ)かせたいんだろう?
… 県・市町村の教育委員会は先輩が教えた園児が大きくなったら、どんな職業に就(つ)かせたいんだろう?
===========================================
- そやなぁ。
1 大きいのもおった。
2 小さいのもおった。
3 太いのもおった。
4 細いのもおった。
- そこまで言うと、ふむ。こみ上げてきました。
5 【曲がったのも、おったな~。】です。
- まだ、その他(ほか)にもおったな。
6 少し歪(ゆが)んだ、少し曲がったのもおった。
7 もっと歪(ゆが)んだ、もっと曲がったのもおった。
- まだまだ、おったなぁ。
8 そうゃ、真(ま)っ直(す)ぐなのもおった。
- いろんな子ども達がおったな~ぁ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
幼稚園から小学校、中学校に行き、次のステップに進み、その子どもも幼稚園で教えたで。

その頃は、
1 小学校、中学校。
2 高等学校は普通課もあった、商業高校もあった。
3 男子学校もあった、女学校もあった。男女共学の学校もあった。
4 工業高校もあった、農業高校(土木科・畜産科・園芸科・家政科)もあった。
5 高等専門学校もあった。水産高校もあった。
6 定時制の高校もあった。
7 高校の分校もあった。
8 養護学校(…教室、…学級等)もあった。
- 思うままに書きました。分類・名称等が正しいかは調べていません。
- 理由:私は男女共学の普通高校に行きました。自分の高校の分類も知らないで卒業しました。
------------------------------------------
子ども→大人になる軌道は1つでは、ありません。(たくさんの学校が必要です。)
このように学校があると 「いじめ」 は起きないかも知れません。←さらに、兄弟だと情報も多い。
〔志望校の選択で 「いじめ」 は回避できます。( 「いじめ」 は起きません。) 〕
○ 男子学校は学校内で、女子生徒に、「いじめ」 られない。
○ 女子学校は学校内で、男子生徒に、「いじめ」 られない。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ちょっと 一服 ⑩「ゆとり教育」の副作用で「いじめ防止対策推進法」ができた。
後遺症が残り苦労してます。 2014-08-28 01:17:50 | Weblog を 読んでください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
その頃は、
… 日本国はいろんな職業に就(つ)かせたいんだろう。
… 国会議員はいろんな職業に就(つ)かせたいんだろう。
… 文部科学省はいろんな職業に就(つ)かせたいんだろう。
… 県・市町村の教育委員会はいろんな職業に就(つ)かせたいんだろう。
------------------------------------------
先輩の先生が教えた幼稚園の園児が大きくなって、次のステップに進み、職業に就(つ)きました。
==========================================
当時、日本国は多様な学校を用意していました。

子どもは、将来どんな職業に就(つ)くかは分からない。
子どもは、何に興味を持つかは分からない。
-嗚呼(ああ)。 ↓以下は 「いじめ」 ではありません。あしからず。
少子高齢化の時代、(今から思うと)どうなんだろうかと思います。
〔結婚をしていない適齢期の若者を目の前に見ると。〕
現代も様々な学校があるが、少子化、大学進学の方向からだけで考えて良いものだろうか?
------------------------------------------
日本国の将来、結婚をしていない適齢期の若者が多いと…、なんだか思う処(ところ)もある。
ものの見方です、考え方です。 こんな方向から考える事も可能であり…、必要でもあります。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
日本国が何故、こうなったかは、誰もはっきり分かりません。「いじめ」「少子化」「適齢期の若者が結婚していない。」
はっきり分かる人がいれば、教えて欲しい。難しいですね。だから、解決が出来ないで困っております。


今、2014-09-04 05:40:00 頃です。
今、2014-09-04 07:00:00 頃です。
今、2014-09-05 03:07:00 頃です。

※ 私が思った高校等の分類です、すべての分類名称が正確ではありません。〔陳謝。〕


た‐よう〔‐ヤウ〕【多様】
[名・形動]いろいろと種類の違ったものがあること。また、そのさま。さまざま。「―な人材」「―な価値観」「多種―」
[派生]たようさ[名]
[ 類 語 ] 各種(かくしゅ) 種種(しゅじゅ) 諸種(しょしゅ) いろいろ さまざま 多種(たしゅ) 多彩(たさい)  ⇒類語辞書で詳しい使い方を調べる
[関連語] 数数(かずかず) いろんな とりどり

提供元:「デジタル大辞泉」