こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

今度こそ、本物

2008-11-03 21:00:38 | ゴルフ

石川遼選手、プロ転向後の初優勝おめでとう!

ゴルフ好きなら、この話題は避けて通れないですな。

でも、ゴルフやらない人でも感動した人がずい分多いようですけどね。

ウチのカミさんなんかも優勝インタビュー見て涙ぐんでました。

北京オリンピック以来、久々にスポーツ中継で感動した。

まさか逆転優勝するとは思わなかったけど、楽々買っちゃう今の実力は本物だね。

若いからこそだろうけど、攻めのゴルフで魅せてくれる。

最終18番ホールだって、2位に2打差をつけてるのに、なにも池越えの2オン狙いに行かなくてもいいだろうに、見てるこっちがハラハラした。

Isikawa案の定、池ポチャで優勝を逃したかと思いきや、水切りショットでナイスオン。

バーディこそ逃したけど、きっちりパーパットを決めて深堀圭一郎選手を振り切って見事優勝しちゃった。

アッパレ!です。

並みの選手だったら、間違いなく、あそこは池越えのショットはせず、刻んで3オン狙いが常識だろうね。

それをせず、うまくグリーンに乗らなくて、たとえ池に入ったとしても十分次が打てる程度にしか水に浸からないだろうと読んでのチャレンジだというから驚く。

もっと凄いのは、池に入れてからだ。

これで失敗したら、なんであの時、刻まなかったのかと言われるのがイヤで、意地でも、うまく出してやるぞって、あの水切りショットがホントに出来ちゃうんだから、脱帽モノです。

2位に終わった深堀圭一郎選手も健闘してましたが、あれが精一杯って感じ。

たとえ、あのまま逃げ切っていても、それは勝つゴルフであって、魅せるゴルフじゃない。

賞金がかかってるから(優勝賞金は3000万円、2位は1500万円)当然と言えば当然なんだろうけど、ギャラリーとしてはそれじゃつまんない。

果敢にチャレンジして欲しい、魅せて欲しい、ただそれだけを願う、勝手だけどね。

石川遼選手は、その前の日本オープンでもドライバーで攻めて攻めまくっての2位は立派としか言いようがなく、確実に成長してる。

これは世界に通用する選手になるのは間違いないでしょう。

本当に将来が楽しみです。(^-^