teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

タコとったどー2007採集締め

2007年10月14日 | 採集記
いつものポイントに今年最後の採集に行きました。
前回採集を今年の締めにするつもりだったんですが・・・
先週の黄金伝説特番を見ていたら採集魂が疼き始めて・・・また来てしまった

そして最初に採れたのが去年痛い目にあったヒョウモンダコ。なにしろ水槽に居たヤドカリやカニなどの甲殻類が短期間で全滅させられましただから今回のタイトルにまでしてるけど写真撮ったらリリースです。大事なユビワたちを餌にはできません!

とりあえずタコが甲殻類を襲うところを撮ってみようと思い、カニを捕まえて一緒にしてみましたが・・・、やはりバケツの中では襲いませんでした。 っていうかカニがでか過ぎたか

それと今回どうしても採りたかったクマノミ。実は前回採った10ミリクマノミが水槽の中で行方不明(あえて死んだとは書かない)になってしまったので今回はちょっと大きめのを採りました(約20ミリ)。右のはメタリックブルーラインがきれいなスズメダイ。

それとイソギンチャクエビ。前回採った1ペアは健在だけどこのエビちゃんが眼の前にいたらどうしてもほっとけません。

他にも探せばおもしろそうな美生物が居そうでしたが今回はこれだけで終わりです。やっぱり10月半ばにスキンダイビングはツライ!水中で身体の震えが止まらなくなったので早めに海から上がりました


☆・‥…━━━BlogRankingいろいろ参加中━━━…‥・☆
自然観察  海水魚  甲殻類  魚・水中の生物" 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そ! (abeni)
2007-10-15 00:33:04
採集といっても水温ももうかなり下がってるでしょうね。また来年のお楽しみですね。^^

しかし、そのカニは大き過ぎますって。(笑)
昔・・・どこかの研究所のお話で・・・
タコが入ってた水槽には蓋がしてあった。隣の水槽の中の魚が、何故か少しづつ減っていく。(もしや?)
タコをガラス瓶に入れ、きっちり蓋をして夜間観察してみたら・・・
なんと自分でガラス蓋を開け、隣の水槽に移って食事をし、またガラス瓶に戻って行ったらしいです。(こわっ!)
タコって、雑食だし頭もいいんですね。^^;

10ミリクマノミは心配ですね。
ひょっこり出てきてくれる事を祈ります。(-人-)
返信する
いよいよ締めですか。 (nagi dad)
2007-10-15 11:34:33
寂しくなりますね。
来年の夏が楽しみです。
それにしても相変わらず色んな「美生物」がいっぱいいますね。
キレイだし。海水魚やりたいけど、現状では難しい。。。いつかはやりたいと思います。

さ、冬になってしまいますが、自然は夏だけではありません!海だけでもないですよね。
冬の模様も期待しています!
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-10-15 20:12:23
Re.abeniさん
水温はまだ大丈夫なんですけど低い気温と風に濡れた身体を冷やされたんです~(´Д`)まだ獲物は居たんですけどね~、残念!

そうそうタコはたしかに頭良さそうです。去年一時期飼ってたヒョウモンダコも次の動きを考えて行動してるって感じでした。水槽が幾つもあれば絶対「お持ち帰り」なんですけどね(^^)

ところで沖縄くんの里親の件、あずからせて頂けるならそんな光栄な事ありません!是非ともお願いします。数ヶ月後?を楽しみにしてますねヽ(*^▽^*)ノ

Re.nagidadさん
私の海採集もこれから7ヶ月のオフです。ちょっと寂しいですけど・・・。ま、nagiさんもおっしゃる通り、自然観察にはオフはありませんね(´ー`)
山はこれからキレイになるし張り切って行きますよ!
返信する
Unknown (YamA)
2007-10-17 12:39:47
最初、ヒョウモンダコを手に載せているように見えて
ビックリしちゃいました(笑)

夏の終わりはちょっと寂しいけれど・・・
秋も魅力的、レポ楽しみにしてますね~~(#^.^#)
返信する
Unknown (ハニー)
2007-10-17 14:19:25
へぇ~!!
毎回、違う生き物が採れたりするんですね(^^)
スズメダイ、とってもキレイです♪
あと、イソギンチャクエビがカッコイイ!!
こういうのが淡水にいたら、うちの水槽にも欲しいのになぁ。。
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-10-17 23:08:14
Re.YamAさん
ヒョウモンダコは間違っても触りません!自然の危険生物を紹介する番組で1位になってましたね。強烈な咬毒なんだとか
でも実は・・・去年初めて採った時はそこまであぶないとは知らなくてけっこう素手を近づけたりしてました死ぬとこでしたよ。

さて海採集はオフシーズンですが水槽管理はやりやすい季節ですね。ポチッと逝きましょかヽ(^。^)丿

Re.ハニーさん
イソギンチャクエビをカッコいいって言ってもらえるのはうれしいです(´▽`)そうなんです、このエビは綺麗とかかわいいじゃなくてカッコいいんですよね~
魚類もいいけど甲殻類って本当に楽しいですね。
返信する
Unknown (JJ)
2007-10-20 14:42:54
この時期でも海に入れるのですか?
ヒョウモンダコって危険なんですよね・・・
採るのも勇気要りそう・・・

最近ちょっときれいなエビに引かれていて
昨日ミカズキコモンエビなる物を買いました。
きれいですねー!
まだちょっとお高いのは手が出ませんけど・・・

返信する
Unknown (tyr8718)
2007-10-21 14:52:33
Re.JJさん
10月でも海には入れます。水温はまだそれほど下がってませんよ。気温が低いので陸に居るより水に浸かってるほうが暖かいぐらいです。
ただし10月半ばに泳いでると変な人って目で見られるのがつらいんですよね(´▽`;)ゝ

ほぅー、ミカヅキコモンエビですか。
記事に書いてくださいね。
返信する
ご無沙汰してますデス (かな)
2007-10-22 04:00:19
いやぁ~(∧∧`*)

かなり強制的にゆっくりしてしまいました(笑)

アホですわ(△ ̄ i;)



チビクマノミちゃん どこかに隠れてるカモですよ~

うちのペアからはじき出されたカクレ 本水槽に入れたあとしばらくしてカラ見えなくなって 1ヶ月以上たってから見つけましたよ(笑)

ライブロックの裏の下の方に定着してた イソギンと隠遁生活送ってたみたいです

レッドカード( ;`∧)ノ[赤]今もめったに出てきません
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-10-23 20:22:39
Re.かなさん
元気に復活したようで良かったです(^_^)/

チビクマ隠れてるんですかね~
そんな長い事隠れられるほど広い水槽じゃないんで実はもうあきらめモードです・・・
返信する

コメントを投稿