TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

第7回 大阪モーターショー報告(71)BMW・120i

2012-02-11 | モーターショー

Bmw120i_2第7回 大阪モーターショー」の報告の第71回。

BMWの「116i」に続いては、「120i」。

こちらの方が、グリルやバンパーがスポーティ。

また、先の記事でも書きましたが、この2車は、直4-1.6Lターボエンジンは同一ながら、そのチューニングは異なります。

    「116i」:136ps/4400-6450rpm、22.4kgm/1350-4300rpm

    「120i」:170ps/4800-6450rpm、25.5kgm/1500-4500rpm

ご覧の通り、「120i」の方が、高回転型、かつ、パワーバンドを狭くして、ピークパワーを稼いでいることが分かります。

これで、価格差は59万円(税別)。

結構、悩みどころですが、走り優先の方は「120i」でしょう。

ところで、先代モデルでは、さらに高性能な直6ツインターボ搭載モデルが追加されていました。

今回も追加はされそうですが、そういった300psのエンジンを積むことが出来るのも、この車がFRだから。

もし、FFだと、この大きさの市販車では、パワーを使いこなせないように思います。

他メーカーは、4WDターボが常套手段となるでしょうが、FRゆえの楽しさは、BMWの醍五味。

パワーウェイトレシオを考慮すれば、腕前も必要でしょうが、それも含めて操ってこそ、「駆け抜ける歓び」を感じることが出来るのだと思いますね。

ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。