TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

セミの抜け殻

2008-10-08 | 動物・昆虫etc

081005_3もう、すっかり秋になりましたが、近所で発見した「セミの抜け殻」を。

種類は「アブラゼミ」ですね。

私の住み近辺には、他に「クマゼミ」、「ニイニイゼミ」、「ツクツクボウシ」がおります。

子供の頃には、よく「セミ採り」をしましたが、「クマゼミ」は木の高いところにしかいない、「ツクツクボウシ」は、すぐにこちらの気配に気づく、との理由で捕るのに苦労しました。

ところで、最近は温暖化やヒートアイランド現象の影響か、都会で「クマゼミ」が増えているらしいです。

時には、「1本の街路樹にクマゼミが鈴なり」なんてこともあるようで、ニュースになったりします。

私が子供の頃なら、喜んでいたかも知れませんが、冷静に考えるとありがたみは半減ですね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。