獲物の小魚を物色中で、下の写真などは、水面に映ったシルエットが「ハンター!」って感じです。
ビルや家屋が建ち並ぶ京都ですが、自然もところどころにあり、御所近辺や川で上流の自然とつながるエリアには色々な動物達も見られます。
大雨で「オオサンショウウオ」が上流から流されてきた! なんてニュースも、たまにありますね。
ところで、「鴨川」ですが、場所により、名称に使用する漢字が異なります。
「出町柳」というところで「高野川」と合流するまでは「賀茂川」、それ以降は「鴨川」です。
「賀茂川」の近辺には「上賀茂神社」や「下賀茂神社」があり、「葵祭」や「蹴鞠始」で有名ですね。
。
合流地点の写真は下記の関連記事よりどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080411
「蹴鞠始」については下記のラーメンネタで少し触れています。
今思い出しましたが、小学校の担任の先生が”蹴鞠保存会”の方で、その方を含む皆さんの
蹴鞠を見せて頂きました。小学校の校庭だったような気がするのですが…、何しろ古い話で…、(^_^;)
それでも、先生が「いつになくはりきったはるなあ」と見えた事、
「いよー!」「ほー!」「ありゃー!」って感じの掛け声が素っ頓狂だった事、
金襴の鞠装束を着た先生の烏帽子が脱げかけたなんて事もありました。
蹴鞠ってまるで昼休みのバレーボールの円になってする”トス”のサッカー番みたいで、のんびりしたものですね。
蹴鞠、実はまだ見たことがないんですよ。
よって、今年あたりは「ブログネタの確保」も理由の1つにして、行ければいいなと思っています。
私も大文字を担当していますが、蹴鞠は、もっとこう身近な感じがして良いですね。
鞠が飛んできたら、とび入りで参加したいくらいです!