TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

特別急行?・きのさき

2009-04-17 | 電車

Photo_3JR京都駅で「きのさき」という電車を発見!

思わず、撮影してしまいました。

実は子供の頃、電車が好きで、よく父親とJR沿線に写真を撮りに行っておりましたが、やってくるL特急と言えば、「雷鳥」ばかり。

※京都の昼間なため。レアな寝台特急は全て深夜に通過します。

よって、今でも「雷鳥」以外のL特急を見ると、「オッ!」と注目してしまいます。

この記事を書くにあたり、「今でもL特急って、呼ぶのかな?」と思い、調べてみると、L特急自体の名称はあったものの、そのラインナップの中に「きのさき」の名前がありません。

では、「きのさき」で調べてみると、特別急行列車とのこと。

この電車は、京都~城崎温泉駅を山陰本線(嵯峨野線)経由で結んでおり、イメージカラーはとのこと。

車両は、JRカラーと呼ばれる「白ベースにグレー&ブルー」のものと、国鉄カラーと呼ばれる「肌色ベースに赤」(写真)のものがあるもようです。

ところで、1つ疑問が。。。

特急」って、そもそも、「特別急行」を省略した名前だと思うのですが、上記の場合は「急行」っぽい扱いを受けているような気がします。

きのさき」は特急?急行?

詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。