TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

どんぐり

2008-10-28 | 花・植物etc

081019こちらは「どんぐり」です。

よく、地面に転がっているものは、目にしますが、木になっている状態を写真に撮ってみました。

まだ、緑色の若い実ですが、これが熟して、最終的には落下します。

どんぐり」って、クヌギ、ナラ、カシ等の実の総称ですが、個人的にはクヌギのものが好きですね。

大きくて、丸い実に、もじゃもじゃ頭のような帽子を被ったような形。

とても、ユーモラスです。

写真は、カシの「どんぐり」ですが、他のものも探してみようと思います!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで、手塚治虫さんの、ベレー帽ですよね。 (koh)
2008-10-29 21:51:06
まるで、手塚治虫さんの、ベレー帽ですよね。
ドングリ拾いの時は、もう脱帽状態が殆どで。
帽子を被っていると「あたりー!」っていう感じでした。

それと、すごーく大きいどんぐりも、なかなか無かったです。
返信する
kohさん、コメント、ありがとうございます。 (TypeR-F1)
2008-10-30 05:19:35
kohさん、コメント、ありがとうございます。
「ベレー帽」、さすがの感性です!

大きいどんぐりは、まず、クヌギの木を探すところからですね。
実は、近所や京都の街歩きの中で、クヌギの木のある場所は、何か所かはキープしております。
ので、もう少ししたら、どんぐりチェックに行こうと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。