TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

フリードとフリードスパイクにハイブリッド車が追加

2011-10-27 | 

Freedホンダの「フリード」と「フリードスパイク」にハイブリッドが追加されました。

今回はベース車のマイナーチェンジも実施されており、「フリード」では5人乗り(2列シート仕様)は廃止、また、3列シート仕様の3列目のシートが3人掛けから2人掛けとなったことで、3列シート仕様は、6人乗りと7人乗りになっています。

※「フリードスパイク」は従来から2列シートの5人乗りのみ。

ハイブリッドが追加され、気になる燃費ですが、10・15モードで24km/L、実態に近いと言われるJC08モードで21.6km/Lとなります。

ハイブリッドの価格を見てみると、以下の通り。

フリード」:

 ハイブリッド(6人乗り):214.9万円

 ハイブリッドジャストセレクション(6人乗り):229.5万円

 ハイブリッドジャストセレクション(7人乗り):232.65万円

フリードスパイク」:

 ハイブリッド(5人乗り):214.9万円

 ハイブリッドジャストセレクション(5人乗り):229.5万円

7人乗りが欲しければ、230万円超となる選択肢しかないのは辛いところですね。

ここで、他に7人乗りのハイブリッドカーがないかと言えば、トヨタの「プリウスα」もあり。

こちらは、燃費が10・15モードで31km/L、JC08モードで26.2km/L。

価格は次の通りです。

 G(7人乗り):300万円

 Gツーリングセレクション・スカイライトパッケージ(7人乗り):330.5万円

やはり、価格はそれなりに高くなりますね。

プリウスα」の燃費が良い理由としては、トヨタとホンダではハイブリッドのシステムが異なることと、エンジン排気量の違いなどがありそうです。

※ここでは7人乗りのハイブリッドカー、「エスティマハイブリッド」(376万円~)や「アルファードハイブリッド/ヴェルファイアハイブリッド」(395万円~)はさらに高額のため、比較からは外しました。

まあ、7人乗れるからと言って、常にそんなに人を載せていては、燃費がカタログ値よりも大幅に低下するので、そういう使い方をする人は少ないと思いますが、「いざという時に3列目のシートが必要」という条件で、ハイブッリドカーを探す場合には、「フリード」は、ちょうど良い選択肢となるような気がします。

今後もますますハイブリッドカーが増えていくという状況下なので、「フリード」の対抗馬となるハイブリッドカーも、トヨタから発売されるでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじまめして。 (商談中)
2011-12-29 07:29:59
はじまめして。
私、現在、3列シートのグレードを商談中ですが、値引きがないですね。。。
他、7人乗りを探すと、記事に書かれているプリウスの方。
こちらは燃費はよいのだけれど、最初から高すぎ。
いっそ、3列は諦めて、出たところのアクアにするか、ハイブリッドを諦めるか。
それにしても、ホンダは過去にないくらい強気です。
返信する
商談中さん、初のコメント投稿を頂き、ありがとう... (TypeR-F1)
2011-12-29 19:06:23
商談中さん、初のコメント投稿を頂き、ありがとうございます。
今、フリードハイブリッドの購入をお考えなのですね!
他にちょうど同じスペックの競合車がありませんので、値引きは渋いでしょうね。
おっしゃる通り、プリウスはさらに高額ですし。。。
よく私は比較をするのですが、月々に車に乗る距離で、ガソリン代を算出し、ハイブリッドかどうかで、どれだけ燃料代に差が出るか?
そして、その差額を何ケ月分、積み上げれば、車両価格の差額が埋まるかを計算してみると、トータルでは、まだまだ、ガソリン車の方が安いことも多いですよ。
あと、3列シートを諦めて、「アクア」というのも良い選択だと思いますが、こちらは納車まで4ケ月以上との情報もありますね。
きっと、増産はするでしょうが、手に入れるまでには時間が掛かりそうです。
今は過渡期なので、様々な選択肢があり、悩みどころですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。