TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ACURA TSX V6-3.5L

2009-02-12 | 

40902121_2

ホンダの「アコード」の北米向け高級仕様である、「ACURA TSX」にV6-3.5L エンジンが追加されることが発表されました。

ホンダのHP:

http://www.honda.co.jp/news/2009/4090212.html

見た目は、ほぼ「アコード」ながら、北米向けの高級チャンネルである「ACURA」(トヨタでの「レクサス」みたいなもの)で販売されるため、メッキパーツが増えていますね。

もともと、直4エンジンを積んでいた時点で、高性能スポーツセダンであったので、さらにパワフルなV6エンジンを積むとどうなるのか?

非常に興味があります。

ただ、従来よりはフロントヘビーに陥り易く、FFという駆動方式を考えても、直線重視な走りにならざるを得ない気がしますね。

そもそも、北米では「タイトなワインディングを攻める」という考えがないので、上記の心配は杞憂に終わると思いますが。

なお、先代型の「ACURA TL」と「ACURA TSX」については以前、記事にしておりますので、こちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20071017

ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (CR-V乗り)
2009-02-13 23:13:09
こんばんは!
アキュラのTL&TSXは、アメリカでは大人気なのでホンダも気合が入るところですね♪
BMW3シリーズよりも売れている年もあるようなので、アメリカではアキュラはしっかりと踏ん張っているようで安心しました(^o^)
そしてアメリカ耐久にアキュラが本格参戦したことはめでたいことです♪
返信する
CR-V乗りさん、コメント、ありがとうございます。 (TypeR-F1)
2009-02-14 08:06:19
CR-V乗りさん、コメント、ありがとうございます。
アキュラにしても、レクサス、インフィニティにしても、日本の高級ブランドは北米で成功していますね!
ハリヤー(RX)のライバルも、日本では気軽に買えない車ばかりですから。
そこには、品質と価格設定の上手さがあると思いますが、他の地域では思い通りにはいかないもよう。
そのあたりが今後の課題かと思います。
アメリカ耐久の件は初耳ですが、こういうご時世なので大歓迎のニュースですね!
返信する
アルファの159も2.2?の直4と3.2?のV6の二本立てだ... (クワヒロ・バラーナ)
2009-02-14 22:14:36
アルファの159も2.2?の直4と3.2?のV6の二本立てだったと思うのでアコードのV6もありだと思いますし、ご指摘のとおりアメリカ=直線番長だと思うのでありだと思います。
メッキが付いて精悍になりましたね。
返信する
クワヒロ・バラーナさん、コメント、ありがとうご... (TypeR-F1)
2009-02-15 11:28:37
クワヒロ・バラーナさん、コメント、ありがとうございます。
アルファのGTAは持っていることがステイタスなんでしょうね!
アルファ147GTA、さらにルノー・クリオV6やVW・R32にしても、乗ったことがある人に聞く限りは、あまりスポーティに乗るものではなく、優雅にのるものらしいです。
スポーティに乗るなら、2Lのスポーツグレードに乗るのが一番とか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。