TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

コッパ・ディ・京都(23)いすゞ・ベレット

2010-04-06 | モーターショー

4

コッパ・ディ・京都(COPPA DI KYOTO)」の第23回目、ついに最終回です。

その最後の車は「いすゞ・ベレット」。

言わずと知れた、日本初のGTカー。

そして、今は乗用車から撤退してしまった、いすゞの名車です。

1963年から1973年の販売。

日本車初のディスクブレーキ採用、さらに鋭いハンドリングもあって、走り好きなユーザーから大きな支持を得ました。

※もちろん、駆動方式はFR。

現在も、多くの愛好家の方が愛車を大切にしておられ、コンディション良好の車体が多いです。

正に現代の日本の高性能車の元になった名車ですね!

ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コッパ・ディ・京都の最終回に相応しい、涙ものの... (koh)
2010-04-08 14:06:12
コッパ・ディ・京都の最終回に相応しい、涙ものの車を見せて頂きありがとうございます。
良き昭和の時代をしっかりと感じさせてくれる車ですね。
「三丁目の夕日」 なんかにも出てるのでしょうね?
確かに、たまに町でも見かけますが、それも、性能の良さの賜物なんですね。
感激の記事でした。ありがとうございました。
返信する
kohさん、コメント、ありがとうございます。 (TypeR-F1)
2010-04-09 06:42:11
kohさん、コメント、ありがとうございます。
この車、愛好家も多いので、現存する車両も多いです。
「三丁目の夕日」は見たことがないのですが、きっと映っているのではないかと思いますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。