TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた日本車(32)スズキ・イグニス

2008-07-23 | 海外旅行×車

Photo_2

海外で見かけた日本車」シリーズの第32回目。

「オランダ・ベルギー編(2008年)」です。

今日は「スズキ・イグニス」をご紹介しましょう。

この車、要は先代スズキ・スイフト」の「シボレー・クルーズ顔バージョンということになります。

この2台は兄弟車ですから、この様な車も簡単に作れます。

昨年のラリーにも、このバージョンの車が出場していたように思います。

あと、写真は撮り損ねたのですが、スズキに関係する車として「フィアット・セディチ」を見ました。

こちらの車は「スズキ・SX4」のフィアット・バージョンなのですが、見た目は完璧に「SX4」。

よって、私の「変わった車センサー」も作動せず、写真を撮ることが出来ませんでした・・・

なお、この車については、当ブログにご訪問下さるお2人が記事を書かれています。

クワヒロ・バラーナさんは「フィアット・プント」から「スズキ・SX4」に乗りかえをされた、正に当事者とも言える方で、「スズキ・SX4」の中に漂うフィアットの香りについて記事にされています。

CR-V乗りさんは写真付きで記事を書かれていますから、車の外観をご覧になりたい方は、こちらのブログをご覧下さい。

クワヒロ・バラーナさんのブログ:まだ終わらんよ!(関連記事)

http://kuwa16.blog.ocn.ne.jp/madaowa/2007/10/sx4_swift.html

CR-V乗りさんのブログ:CR-Vで旅する、自動車好きの一言(関連記事)

http://blog.livedoor.jp/gate_car/archives/51565377.html


オランダ・ベルギー旅行記(5)国立博物館とダイヤモンド工房

2008-07-23 | 旅行記(2008オランダ&ベルギー)

P7140147「オランダ・ベルギー旅行記」の第5回目です。

アンネ・フランクの家」の後は「国立博物館」へ。

館内は撮影禁止のため、写真は外観ですが、レンブラントの「夜警」やフェルメールの「台所女中」等、有名な絵がありました。

私は絵のことはあまり分かりませんが、絵を見たり、ガイドブックや絵はがきを購入している家内が満足そうなのでOK。

絵が好きな人ならば、まる1日を掛けて、じっくりと見学をするような場所でしたね。

そして、次は「ダイヤモンド工房」へ行きました。

一通りの説明の後、研磨工程の見学(写真下)、そして、即売会(?)へ。

良質のダイヤモンドが割安にて購入出来る様ですが、そんな余裕のない私達はそうそうに退散・・・

休憩コーナーにフリーの飲み物があり、頂きました(ラッキー!)。

あとは駐車場で車の写真撮影とか。。。(ここでも貴重な車の写真をゲット!)

この後は昼食。

オランダでの初めての本格的な食事ですから楽しみ!

その話は次回に。。。