tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

マンション購入のハイリスク

2005年11月24日 15時01分16秒 | ニュース
マンションの耐震設計の計算書がずさんで、震度5以上が起こるとつぶれるというニュースをめぐって大騒ぎだ。むかし、こんな話を読んだ。

タコさんはローンを組み、非常に高い蛸壺という一戸建てを構えました。ヤドカリさんは貝殻をひろって住むことにしました。人間界で言うところの賃貸マンションです。10年がたち、タコさんの蛸壺は傷んできて修理が必要です。もう手放したいのですが、10年前より価格が下がったところへ、つぼの痛みが激しく、売ろうにも売れません。その間にヤドカリさんは、貝殻を変えるようにしてなんどか移り変えを行い、今ではもっと大きな貝殻を手に入れることができました。補修費用もほとんどかかりません。なんといっても集合住宅としてのマンションですから。

この話は、マンションの購入価格が下がった時期に、購入のメリットを説いたものだ。

これまでの住宅問題は、どちらかというと一戸建ての問題が大きかったのだと思う。設計のミスなどである。よくテレビなどでも取り上げられている。その反面、マンションとかは狭いけど、構造上の問題はあまり取り上げられなかった。もちろん使い勝手が悪いとかの問題はあったが。

今度の一軒、じゃない一件でマンションも一戸建てなみに購入時のクオリティにリスクが伴うことが明らかになった。欠陥マンションはもっとあるはずだ。

最新の画像もっと見る