tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

最高裁判所裁判官国民審査

2005年09月09日 23時17分49秒 | Weblog
またまた選挙が行われる事になった。今度は国政選挙。
さて、これと同時に最高裁判所裁判官国民審査も行われることになるが、これが厄介だ。第一、どんな裁判に関与したかもわからないから、なかなか判断しがたい。
今日の報道ステーションでも、特集を組んで各裁判官を紹介していた。
番組の最後に、各裁判官のプロフィールを、最高裁判所のホームページに書いてありますといっていたが、これも見てみると、一向に要領を得ない書き方だ。
そこで、他に判断の材料になるホームページはないかと探しているとニフティのブログを公開されている法治国家つまみぐいさんの作られたホームページできちんと紹介されている。テレビでは結構有名な裁判の担当をされた人という観点から紹介されていたが、こちらはもっと控えめに、「普通」の裁判担当事件を紹介しているみたいだ。

極端な話だが、これでも今ひとつ判断できない方は、全部にバツを打つのも一つの方法だ。なんせ日本の裁判所の頂点に立つ裁判所だから、そこに長く裁判官を置くと、結局権力のとりこになる。何でも最高裁判所の定年は70歳らしい。私立大学の教員レベルの定年年齢だ