tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

春一番吹いた

2005年02月23日 19時28分20秒 | Weblog
今日は風が強い。ネット上の天気予報を見ると春一番が吹いたそうだ。このネット上の天気予報、新聞はもちろん、テレビや電話よりもずっと早く正確だ。当然だけど。でもアラスカのハンティングガイドはこうした天気予報を全くあてにしない。していたら命がいくつあっても足りないそうだ。だから自分の経験則で天気を予想する。まさしく命がけだ。天気予報の技術を公的な資格にした、そしてその難易度がやたら高いなどといっている、どこかの国よりも、ずっと生活に根付いた経験だ。

去年は台風が多く、以前いてた会社の正社員さん達は、仕事中にしょっちゅうこの天気予報にアクセスして見ていたようだ。私のところのパソコンもつながるようにはなっていたけど、ほとんど見ていなかった。だいたい、時給いくらで仕事していたから、「台風が来て危険ですから、帰宅してください」などと言われると、「商売あがったり」である。実際たいした台風でもないのに、帰らされたときもあったし、夕方からデザインの学校があったから、それまで無理に時間をつぶしたときがあった。一度すごい台風が来て、これはヤバいと思って帰ると、帰る途中の阪神百貨店や、阪急百貨店が早々と昼の15時過ぎに店を閉めていたときもあった。15時くらいなのに、通勤ラッシュで電車はすごい人だった。今年はもう少し穏やかだったらいいのだが。それ以前に、台風がこようが、納期が迫って家に帰れないくらいの仕事がしたい。

これだけ風が強いと、ぼちぼち花粉症の心配が出てくる。この花粉症にかかったのは9歳ぐらいのときからだった。ここ数年は、会社の中や家の中にいることが多いから、それほどひどくはない。