古本を集めるのが生きがいさ!

毎日古本屋に出向き棚をチェックするのが至極の幸せ。今日の棚はこんな本があった!

あまり選手たちを責めないで。

2006年06月23日 13時29分28秒 | Weblog
ブラジル戦、残念な結果に終わってしまいました。
それでも1点先制したのだから凄いじゃないの。
とはいえ、負けは負けだから仕方ありません。
これからいろんなメディアで始まるんでしょうね、バッシングが。
(今大会での戦犯は○○だ!)みたいに。
これだけワールドカップで騒いでおいて、いざ結果が悪いとなると、
手の平を返したように責め立てるこの図式。
そういうの見るのも聞くのも実に不愉快。
一番悔しいのはあの選手たちなはず。
とにかく、今回ではっきりした日本の弱点。
今後それをどう改善していくかが大きな課題ですよね。

さて、気分を変えて落ち着いた音楽でも聴きたいところです。
私、それほどクラシックは詳しくないのですが、
よく(どんなのがオススメですか?)なんて聞かれるんです。
そんな場合はまずはバッハをすすめています。
かといって、それほど知っているわけではないのですが、
何しろどれを聴いても当たり外れが少ないはずですから。
聴く作品が増えていくにつれ、この天才作曲家にしだいに興味が湧いてきます。
そんな時には関連本を読めば、ますます面白くなってくるはずです。
こんな一冊なんかどうでしょう。
講談社現代新書の「J・S・バッハ」です。
入門書として最適ではないでしょうか。

本書、アマゾンの方へ出品しています。
興味のある方は、タイトルからぜひ検索してみて下さいませ。

宜しければ、当店の方も覗いてくださいませ。

http://www.sinmeisha.co.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿