ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

フィルムカメラ

2007年07月06日 | WEBLOG
昨日、今日といい天気が続く。明日あたりからまた曇り、雨の梅雨空になるらしいので天気のいい日は大切にしたい。過日、書店で「晴れたらライカ、曇りならデジカメ」とかいうタイトルの本を見かけたが、ちょっと気の利いたタイトルだなと思った。今でもフィルムカメラを愛好している人でもそのほとんどの人がデジカメを持っていて、デジカメの便利さ素晴らしさは今や否定しようがないのが現実。でも、フィルムカメラにも相応の楽しみや味わいがモチロンあって特に一部のレンズの写りだけはデジカメでも表現の仕様がないということで今でもフィルムカメラを使っている人も少なくない。私も今でも時折フィルムカメラを使っているので先の本のタイトルはとてもよく理解できる。晴れて、自然光タップリの中でのスナップ撮影はとても楽しい。晴れて光量がタップリだとシャッターのスピードが稼げるのでミスが減るし写りがキレイだ。私の持っているフィルムカメラは古いものだから露出も何もかも自分でやらなくてはならない。モチロン露出計はゼッタイに必要。手間暇かかって撮影ミスも多いけどそれでもフィルムカメラは面白い。今日あたり天気がいいので仕事合間に写しに行こうかと考えるカメラ親父であった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か”枝豆”で、、 (鎮目 浩二)
2007-07-06 11:11:55
写っていたのは”ライカ”のカメラだったじゃないですか?、まぁ写真の事は全くの素人なので詳しい事は分かりませんが。大変失礼な言い方を許して貰えば「写真て実像をそのまま写すのであって絵画に比べて人間性が反映されないのでは」と、でも一流の写真家はその何を捕らえるかが力量なのではとも思います。
I氏の写真には修学旅行の記念写真とはレベルが違う事は毎回のブログの写真を見れば素人の私ですら感じます、ただ絵画には魂がより鮮明に感じてしまう私なのです。でも写真はデジカメと共に急速に発展してますが絵画の魅力も又捨て切れないものがあるのが私です、無知の戯言どうかお許し下さい。
PS:今日から自転車に乗れる事が許されました、一国も早くI氏より拝借したお金を返したい所存であります。
返信する
Unknown (402)
2007-07-06 18:19:16
お金の件は急がなくても結構ですよ。それより月末とか来月にでも快気祝いに飲みに行きましょう。
返信する
働かなくても生き抜くスキル (ニート最終系)
2007-07-07 04:25:12
やっぱり「働いたら負け」なキモチは変わらない。
だから俺はここで体売って稼いでる。毎月23万は硬いな!!
http://nneada.com/mi/451
返信する

コメントを投稿