ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

ロンドン

2007年07月04日 | WEBLOG

これから毎日こんな天気が続くのだろうが梅雨時だからしょうがない。こういう曇り空といえばロンドンだ。ロンドンにいた時分は来る日も来る日も曇りで気が滅入ったものだった。イギリス人(ロンドナー)独特のシニカルなユーモア、モンティ・パイソンでも披露される残酷なギャグ、イギリス人独特の狂気などはあの曇り空が産み出したものだと考えている。
ロンドンではとにかくカレーが美味しくて毎日カレーを食べていたのを思い出す。元々カレーは大好物であったが、私が特にインドカレー好きになった原点がロンドンでの生活だったのかもしれない。なんといってもカレーの概念が根底から変わった。まったく未知のインド料理をこれでもかと多種トライしてみたが、なによりあそこではスパイスの奥深さを自分なりに極めたのがロンドン、ベイズウオーターでの毎日であった。
ロンドンは道も狭いしお店も小さいのでどこか東京に似ているところがある。でも、やはりヨーロッパの中心都市だけあって建築もデザインも生活もなにもかも日本とはちがう。ニューヨークに8年ほど暮らした後にロンドンに滞在していた時、なぜもっと早くこの街に来なかったんだろうと強く後悔したのを思いだした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンドンですか (鎮目 浩二)
2007-07-04 08:55:10
私は海外には出た事はありませんがI氏のブログで簡潔明瞭に説明されていたので何か親近感が湧いて来ました、ご存知の通り私はスコッチが好きなのでイギリスには関心もあるし行っても見たいものです。雨が多いのは知ってはいましたが道の狭さは知りませんでした。イギリス=スコッチな私は他の事は余り知りませんがジャパニーズスコッチと本場のスコッチがどの位違うのかは理解出来ます、圧倒的に本場のスコッチのが旨いです。環境のせいか水のせいか麦のせいか分かりませんが味は天と地程違います、特にオールドヴィンテージの60年代~70年代のモルトは最高です。
I氏は自分の生年時のものを好む様ですが1962のスコッチはあまりありません、ネットで検索してみて1962ヴィンテージを探すのも楽しいと思います。
返信する
Unknown (402)
2007-07-06 07:16:20
折角のお誘いですがなかなかスコッチに手をだそうとは思いません。というより飲めません。まだまだ私は焼酎でいいと思います。ロンドンに移住でもしたらスコッチにハマるかも。
返信する

コメントを投稿