ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

サッチモ

2010年03月13日 | MUSIC

このところサッチモばっかり聞いている、明けても暮れてもサッチモばっかり。
サッチモとは言わずと知れたルイ・アームストロングのこと。
今から50年以上も前のジャズ歌手でもありトランペット奏者。
「この素晴らしき世界」なんて曲が有名だけど、へそ曲がりのワスはあの曲はいまひとつ。
サッチモにはそれ以外にもいい曲が山ほどあるんですよ「ハロー・ドーリー」とかね。
それにしてもサッチモの声ってなんて味のある声なんだろう、
そしてトランペットの素晴らしいこと。
かのマイルス・デイヴィスでさえ「サッチモは偉大すぎる、サッチモは喋りまでジャズだ!」と絶賛
天才テクニシャンのウィントン・マルサリスも「いろいろなトランペット奏者の良い所を
盗もうとしてきたけどアームストロングだけは盗めなかった。とにかく凄すぎる!」と絶賛。
じゃあ、どれだけ凄いのかと聞いてみるとサッチモの音楽ってほとんど童謡なんだよなぁ。
そこがまた深くて凄いんだけど・・・。とにかくサッチモにハマってますよ、カッコイイ。
ウチの子供もメセニーはダメだけどサッチモとオーネット・コールマンは平気なんだよなぁ。
サッチモを入り口にしてこれからはラグタイムとかオールドタイムジャズとか聞いてみたいっす。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (鎮目 浩二)
2010-03-13 18:57:09
このブログを今見てます、家でです。何か返信して見て下さい。
返信する
Unknown (バリー)
2010-03-14 06:06:16
今朝ほど投稿を確認しましたけど、なにか?
返信する

コメントを投稿