ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

旬のもの

2010年03月17日 | WEBLOG

昨日はトビウオ、芽キャベツ、スナップえんどうを食す、旬の食材はやはり美味しい。
今まで旬のものなんて意識したことなかったが勿体ないことをした。
旬のものは美味しいし、安いし、新鮮だしお得度はとても高いのである。
今や安くて美味しい旬のものを自宅で食すのが最高の贅沢なのである。
これからは新じゃがなど美味しそうだ、是非ともトライするつもり。

相変わらず洋服はグレーと白しか着用していない。
いけてない日本の平均的サラリーマン的な感じを
自分なりに改造するのが面白いので継続中。
ズボンもジャケットもネクタイもすべてグレーでワイシャツだけがホワイト。
ただ、同じグレーでも少しずつ色身とか素材を変えています。
洋服はそのほとんどが自己満足であり自己表現。たかが洋服、されど洋服。
ここ数年気にしてなかったけど気にし始めたら止まらなくなってしまいますた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (鎮目浩二)
2010-03-17 09:04:13
旬は確かに大切です、先日蕎麦屋で「わかさぎの天麩羅」を食しました、旬なので味が濃いのでとても旨かったです、服は相変わらずギャルソンです新作は買えませんが旧作で充分楽しめます、現在のファッションにはまったく興味がありません。
返信する
Unknown (バリー)
2010-03-17 12:53:46
食に限らず旬というものは大切ですね。
要はすべからくタイミングが大事なんですな。
ファッションのほうは夏が来ると同時に
ジーパン・Tシャツのお気軽ファッションに
戻りますから終焉となるでしょう。

返信する
Unknown (どん吉)
2010-03-17 23:39:17
鎮目さんお久しぶりです。ドン吉です。カツ丼を食べたのがもう何年前のことになりますかね。天麩羅と言えば、吉祥寺の名店「万平」が閉店してしまいました。一緒に行きたかったですねえ。万平の親父は興に乗ると秋なぞに、紅葉の天麩羅などというものを無料で出してくれたりしたものでした。伊勢丹も閉店してしまい、ちょいと寂しいものです。バリー氏、酒ばかり飲んでいるから間違った日本語を使うようになるのですぞ(笑)。http://d.hatena.ne.jp/hiiragi-june/20080227
まあ、弘法も筆の誤りということで許す。
それはさておき、最近はずっとWebRadioを流しているのですが、おおっ!と思った曲があったのでチェック。Roberto Occhipintiの“a bend in the river”。空撮で撮った夜景のシカゴみたいな(行ったことも見たことも無いけど)かっちょいい曲ですよ。ここで試聴出来るのでどうぞ。http://www.robertoocchipinti.com/
返信する
Unknown (バリー)
2010-03-18 06:31:13
おー、どん吉さん!連絡途絶えてすいません。
やはり何かと多忙でございます。
「すべからく」は正しく指摘された使い方をしておりましたよ、
恥ずかしいことですが知りませんでした。
ご指摘感謝いたしますぞ。

近頃の吉祥寺に於ける撤退・閉店の嵐は
衰退というよりも時代の変換を感じます。
本当は今、この時期にすぐでも新しい吉祥寺の
街作りにいろんな形で参加してみたいと考えています。
もし時間が自由になるのであれば吉祥寺で起業したいものです。
平和で適度な文化の香りが心地良い吉祥寺、
同じオシャレな住宅地でも白金や自由が丘のように
周囲の人と張り合わなくてもいいところが魅力でしょうか。
オススメの曲、是非とも視聴してみます。
返信する

コメントを投稿