北の国の人生ノート

これからの人生を有意義に生きていくための道程。自分で自分のために書く日記です

「北海道ブランド」は訴求力がある。地域ブランドは、消費者のイメージアップ

2007-09-03 | 食べること
北海道ブランドは、本当に強い。
農水産物・観光等々。 
栃木県ははブランド力を活用した栃木の活力向上について意見を求めた。
県によると、昨年の調査で、栃木県の地域ブランド力は
全国最下位だった。 しかし、県内の「日光市」や「那須町」などは
比較的上位に入ったという。
ある市長は、冗談と断りながらも
「『日光県』や『那須県』にするぐらい、
思い切ったことをしないとだめだ」と言い放った。
「各地域で自信を持って生産しているコメなどが『栃木』で
ひとくくりにされることによって、
ブランド力を生かし切れないこともあるのではないか」とも指摘し、
市町より大きい地域単位でのブランド力強化には
必要ではないかとの意見も出たという。
その点北海道は、いいが食品偽装問題などブランドは
今までの先人の努力だが、信頼は一瞬で崩れ去る!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿