酔漢のくだまき

半落語的エッセイ未満。
難しい事は抜き。
単に「くだまき」なのでございます。

幸福が訪れますよう・・・・

2014-05-01 06:11:54 | もっとくだまきな話
5月に入りました。
去年の今日は、すでに咲いておりました「スズラン」ですが、今年はまだ顔を見せてくれてません。
写真は、丁度、昨年の5月1日に撮影した「仙台公園」(前の前の公園)の「ドイツスズラン」です。

フランスでは、今日、「ミュゲの日」。
ミュゲはスズランのフランス語です。
友人、知人、両親、ボス・・・「幸福になりますように」とスズランの花束を贈ります。

写真は「ドイツスズラン」です。
日本の種ではないのですね。
見分け方はあります。
でも、結構難しいかも。
花の中を覗いて「赤」なら「ドイツスズラン」。
「白」なら「日本スズラン」です。
一見しては分りませんね。


「くだまき」へいらした皆様へ。
幸福が訪れますように。
スズランのお届け。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ごちそうさん」に、ごちそ... | トップ | 立てば・・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (見張り員)
2014-05-01 08:50:39
清楚なすずらんの花。
ありがとうございます。
実はスズランの花は子供のころからひそかにあこがれている花です。
愛らしい形。

今年もたくさん咲きますように^^。
返信する
Unknown (ジュリーママ)
2014-05-01 18:05:53
久しぶりにお邪魔いたします。
すずらん、大好きな花です。
いつか、野生の群生地を見てみたいものです。

ところで、酔漢さんは、お料理もお上手なんですね!
カレーもハンバーグも美味しそうです。
返信する
Unknown (Pola)
2014-05-02 18:10:22
春は、楽しいですね。
いろ~んな花が咲いています
下を見ると、咲き始めたスズランに芝桜、目線をあげると、モッコウバラに藤・・・。
犬たちと歩いていると、様々な発見があります。

そうそう、私は、手抜きで牛筋カレーを作りました。
とろっとろで美味しゅうございました。
小さな幸せでありました。
返信する

コメントを投稿

もっとくだまきな話」カテゴリの最新記事