酔漢のくだまき

半落語的エッセイ未満。
難しい事は抜き。
単に「くだまき」なのでございます。

シラー・ペルビアナ

2013-05-07 08:28:43 | 藤沢便り
仙台公園の下にある花壇。
紫の花を咲かせ始めました。
これから満開を迎えます。
シラー・ペルビアナ。
「ペルビアナ」って「ペルー産」の意味があるそうです。
「普遍の愛」「辛抱強さ」という花言葉がありますが、一面「さびしさ」という意味もあるそう。
根に毒があるとか・・・。
この色がいいですよね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台公園から 皐月 通り道 | トップ | 見つけてみて・・・・見てく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても綺麗! (すず)
2013-05-07 10:35:58
 こんにちは!

お花、綺麗ですねぇ。 こちらは、ここしばらく東北人にも予想外の寒さが続いていて(北海道は帯広の雪よりかは全然マシですけど)、いまは満開のチューリップや芝桜を愉しんでいるところです。桜が、あっという間に咲いて散ってしまい残念でしたが、前は荒地だったところに、べったりとタンポポが黄色い絨毯みたいに咲いているのを見つけて、好いなぁ、ようやくだなぁと思いました。

お体の具合は、その後いかがですか?どうぞご自愛くださいね。
返信する
紫美人 (なん)
2013-05-07 20:48:41
「普遍の愛」「辛抱強さ」そして「さびしさ」を兼ね備えている・・・・。
私は、思わず魅惑的な女性を連想してしまいました。
ふむふむっ、 根に毒がある・・・。
酔漢くん、お気をつけあそばせ!
返信する
こんばんは (見張り員)
2013-05-07 21:58:36
青とか紫の花っていいですね。
華やかな植物ですが花言葉はさみしげだったり強かったり。
根に毒があるだけのことはある・・・!?

また寒くなりました、どうぞ御身大切になさってくださいね^^。
返信する
すずさんへ (酔漢です)
2013-05-09 09:12:08
雨上がりの撮影です。
先週の写真ですから、今は写真より花をつけてますよ。
青色は今の時期、映えますよね!
花壇にありました。
返信する
なんちゃんへ (酔漢です)
2013-05-09 09:16:16
五月九日。今日は「生徒会長君」のお誕生日。
彼の誕生花は「クレマチス」。でもね、「鉄仙」の呼び名の方がいいよね。「仙」の字があるものね。

僕の周りは美女ばかりだから・・・。
お薬も必要なときもあろうかと・・・・・・・。
返信する
見張り員さんへ (酔漢です)
2013-05-09 09:18:51
ご心配おかけしております。今のところ完治に向かっております。
この紫は、流石に外来種ですよね。
自己主張が強い花ですよね。
朝、光が当たっている時間は本当にきれいに見えます。
この写真を撮影してから、花の名前を知ったのでした。
返信する
嵌りましたね (ひー)
2013-05-09 09:34:24
ニコンD50ですね。
ニコンらしく鮮やかな色が出ていますね。
もしかして、シティラビット君のお下がり?

ROWで撮影して、PCで現像するとますます楽しくなりますよ?

返信する
ひーさんへ (酔漢です)
2013-05-10 06:50:10
そうねんですよ。彼が使ってない時に借りてます(汗)
今度、三桁の奴が欲しいとか言っておりまして、そのときに「おさがり」になるのかなぁ!
なるほどROWですね。やってみます!
返信する

コメントを投稿

藤沢便り」カテゴリの最新記事