面倒くさい・・・
夕方近くにウチの車の世話をしてくれている同級生が来ました。
私もバタバタしていたので玄関先での応対となりました。
私も丁度聞きたかったことがあったので教えてもらったりしていました。
事務手続きが終わるといつも子どもの話になります。
彼にも2人の子どもがおり、ウチの2人と上も下も同級生なのです。
彼の場合は2人とも男の子なのですが・・・
そのお兄ちゃんは松山に行かれ学校に通っています。
彼自身も松山に出張することが多いので、「松山では会うの?」って聞くと、
「全然会わんね・・・御飯でも食べようかって思うんだけどアイツが面倒臭がったらいけんけん・・・男やけんね・・・」
「そうか・・・」
まっ、松山って近い距離ですのでいつでも会えるって思いなのでしょうか・・・
それとも男同士だからなのでしょうか・・・彼の奥さんはベタベタらしいですけど。
そんなもんかな~・・・
娘に対する思いと息子に対する思いと変わってくるのかな~・・・
息子に対しては今ここにいるのであまり心配もしないのですが、遠くにいる娘のことはふっと思います。
心配ってわけではないのですが、ただ会いたい・・・顔が見たい・・・
単に子離れできないだけなのです。
いつまでも・・・
そうこうしていると息子も巣立つのでしょうね。
そうなるとやっぱり会いに行くでしょう!嫌がられても・・・
男同士、ビールでも飲みながら話せたらいいかもしれませんね。
そう書きながら、これいいな~・・・一緒に飲むってどんななんだろう?いいひと時かもしれません。
やっぱり子どもは巣立つべきだと思います、寂しいけど・・・
そして、まわり道してもいいじゃないですか!何でもいい、これだ!って思えるモノに出会えたらいいですね!
自分がしたいこと・・・夢、みたいなモノを胸に生き抜いてほしいな~・・・
現実に跳ね返されてしまうかもしれないけど、ぶつかって行ける人生であってほしいな~・・・
なんて自分には出来なかった思いみたいなものを子どもに向けてしまいます。
「高い授業料、大変やね~・・・お前!頼むよ!しっかり受けてくれよ!って言ってしまう。」って現実的な友だち。
今のこの就職難・・・
これだ!って思えるモノがあっても、専門的に勉強しててもその職に就けるかどうか・・・
本当に大変な時代です。
そんな時代を生き抜いてくれよって親心なのでしょうね。
夢ばかり・・・ということもあるのでしょうが・・・
生きる・・・大変です。