Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

ラーメン大会

2008-11-04 23:29:51 | 日記

無性にラーメンが食べたくなって,今日はラーメン大会にすることに。
職場の近くの「オサダ」に直行。様々なラーメンを仕入れたでござる。

もちろん,メンマも叉焼も紅生姜も。

子供に人気だったのが,「鹿児島黒豚とんこつラーメン」

鹿児島黒豚とんこつラーメン
生麺に使い風味の太麺。スープは鹿児島県産の黒豚の豚骨。
こだわりの黒豚エキスでござるよ。
それから薬味として,「こがしねぎ」が入って居るでござる。
子供たちはこれに感動。二袋があっと云う間に売り切れたでござる。

我妻K元帥が選んだのがコチラ
「長崎あごだし入り醤油ラーメン」
長崎あごだし入り醤油ラーメン
「あご」=トビウオ粉末をベースに,鶏,豚,煮干し,昆布,ホタテ,鰹節,鮪を加えた贅沢な内容。
「いやあ,ちゃんとあごの味がする!」
と感動していたでござる。
あごは長崎県平戸産の炭火焼きあごを使用しているとか。


あちきが食べたのがコチラ,
「博多醤油とんこつラーメン」

博多醤油とんこつラーメン

家族の分を作っている間に,結構酔っぱらってしまって,
なんだろうな,呑んだ後にラーメン屋に行ったと云う感じになって良かったでござる。
豚骨エキスに鶏ガラと野菜を加えた濃厚な豚骨スープ。
これに醤油で味付けでござるね。
こいつを「カタ麺」でいただく。旨い。

マルタイと云ったら「屋台九州味棒ラーメン」でござるね。

屋台九州味棒ラーメン
こいつは「替え玉」用にする。
長男が二回替え玉したっけ?次男も三男も1回の替え玉。
あっと云う間に無くなる棒ラーメンでござる。
まさにラーメン大会。
今回は,ネギなどの他に,我が家特製の海苔の佃煮を加えたでござる。
これが,甘くなくて,海苔の風味が凝縮されていい!

ごちそうさまでござった
「アーメン」

ちなみに,「熊本黒マー油とんこつラーメン」もあるそうだが,
残念ながらゲットできなかったでござる。
熊本黒マー油とんこつラーメン

熊本出身者としては,次回なんとかゲットしたいラーメンでござるよ。


ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルザ 改 | トップ | ラーメンの食べ過ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事