Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

ウヰスキー

2009-06-17 20:51:12 | 日記

小さい頃,よく酒屋におつかいに行ったものでござる。

当時,大牟田市の亀甲町に住んでいて,
いやあ,風情のある小さな町で,酒屋も友達の家だった。

紳士服の仕立てをしていたあちきの父,
仕事が終わると,呑みたくなるのでござろうね。
今のあちきにはよく分かる。

1,000円もって,ハイニッカを買いにいったものでござる。
酒屋の独特の香りを覚えているでござるね。



当時はもう,500円ではなくて,
700円か,800円したのではなかったかな?

うちのおやじの晩酌は,これかビールでござったな。
2級ウヰスキーの頃から,
酒税法のギリギリまでモルトを使っているらしく,
今でも,いい味を出しているのでござる。

そのほかにも,ブラックニッカや角なんかも買いに行ったあちきでござったが,
ハイニッカが多かったでござるね。

でも,特別な日には,「オールド」(だるま)を飲んでいたでござるね。
昔は,これに前掛けなんかさせて,
棚に飾ってあったりして・・・。



今夜はいろいろ思い出しながら,呑むのでござるよ。

あちきは,高○生のころから呑むようになり,
最初は,リザーブを呑んでいたでござるね。
ボストンクラブを呑んでいたおじさんから,
10年はやいって怒られたものでござる。

大学に入ってからは,バーボンを飲むようになり・・・

その辺の話はまたこんど。


ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のモンハン・・・ | トップ | Blendy ポーションコーヒー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事