つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

握り1個1個大会を開催いたします・・・本格職人にぎり や台ずし

2015-11-17 06:29:25 | 平塚で晩ご飯(南口)

夕刻に街まで1往復。せっかくなので、サクッと食べて(飲んで)帰りましょう。平塚駅南口のほど近く、「本格職人にぎり や台ずし 平塚駅南口町(ほんかくしょくにんにぎりやたいずしひらつかえきみなみぐちちょう)」にやってきました。

 

まずは、「生ビール」(「サントリー・ザ・モルツ」、中ジョッキ)とお通しの「ピリ辛もやし(仮)」が登場です。

 

19:00時までは、“ドリンク(一部除く)半額タイムサービス中”・・・・・・“生中” をもう1杯。ありがたや、ありがたや。

 

この秋のニューカマー、「広島産ぷりぷり蒸しカキポン酢」をいただきます。おおっ、ずいぶんと早く出てきた。もみじおろしをポン酢に溶いてひとくちで頬張ります。蒸したてで温かいものが出てくるのかと思いきや、冷たいの・・・・・・ちょっと拍子抜け。


温かいものが食べたい。「名物串カツ」を2本、“みそ” でお願いしました。むふふ、これは揚げたて。この「や台ずし」、本部は名古屋だぎゃー。「手羽先」もあるでよー。

 

日本酒「辛丹波」(からたんば、本醸造)も19:00時までは半額サービス。“小” サイズ(小さな徳利)を “冷”(冷や=常温ではなく、冷蔵でした)で飲んじゃう。冷たい「辛丹波」もキリッとうまいよ。

 

“我欲糖質(われとうしつをほっす)”・・・・・・板さんには申し訳なかったのですが、🍣1個1個大会を開催いたします。好物の「つぶ貝」に「えんがわ」、そして「穴子」を握ってもらいます。「穴子」はきちんと炙ってくれてね、ふっくらとホクホクで荒川。違う違う、良々しだ。

 

 

もう少し食べたかったけれど、腹八分目に抑えておかないと。お姉さん、勘定をお願いします。

 

本日は、税込小2.5枚に銅貨ひとつのお支払い。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

  

 

本格職人にぎり や台ずし 平塚駅南口町(ほんかくしょくにんにぎりやたいずしひらつかえきみなみぐちちょう)

神奈川県平塚市代官町10-22(地図

TEL 0463-23-5287

営業時間 16:00-翌3:30

年中無休(年末年始は要確認)

 

 

今宵お願いしたのはこのあたり。価格はすべて税抜き価格ですのでご注意を。

 

 

(居酒屋 和風、寿司 回転寿司)