南座 1階3列12番
六波羅蜜寺開山一〇五〇年記念
一、壇浦兜軍記
阿古屋
遊君阿古屋 玉三郎
岩永左衛門 薪 車
榛沢六郎 功 一
秩父庄司重忠 愛之助
二、傾城
傾城 玉三郎
日程の都合上、日帰り京都の強行軍。
開演前と幕間を使って、玉三郎の「美」の世界と銘打った、ロビーを使った展覧会を見る。
玉三郎の生い立ちの写真、楽屋のセット、海神別荘の舞台装置、衣装、南座出演のポスター、ダイビングや欧州の玉三郎の休日、鼓童や京劇との共演等々、さまざまなものがあり、新たな発見に驚いたり、マクベスのポスターを懐かしく思ったり。
阿古屋、観れるうちに何度でも観ておかないとという感じです。大成駒が、36歳から69歳までで12回勤めた阿古屋。玉三郎は47歳からスタートして、15年で9回。後何回できるか。
歌いだすと男の声になっちゃうのは相変わらずですが、琴、三味線、胡弓とお見事でございました。流石です。
薪車の岩永、一生懸命やっているのは分かりますが、元が二枚目過ぎます、笑
愛之助の重忠、美味しい役。
功一の六郎、声が今一つ。
本来、愛之助にしても、薪車にしても、六郎くらいがフィットするわけで、このくらいの花形相手に玉三郎がやるのは、綺麗ではあるけれど、ちょっときついかなと感じる部分もあった。
傾城、昨年日生劇場で初演。吉原の春夏秋冬という趣。功一、出演しながら、暗くなると後見もさせられてて、大変だなあと。
行っただけの価値はあると思いました。
六波羅蜜寺開山一〇五〇年記念
一、壇浦兜軍記
阿古屋
遊君阿古屋 玉三郎
岩永左衛門 薪 車
榛沢六郎 功 一
秩父庄司重忠 愛之助
二、傾城
傾城 玉三郎
日程の都合上、日帰り京都の強行軍。
開演前と幕間を使って、玉三郎の「美」の世界と銘打った、ロビーを使った展覧会を見る。
玉三郎の生い立ちの写真、楽屋のセット、海神別荘の舞台装置、衣装、南座出演のポスター、ダイビングや欧州の玉三郎の休日、鼓童や京劇との共演等々、さまざまなものがあり、新たな発見に驚いたり、マクベスのポスターを懐かしく思ったり。
阿古屋、観れるうちに何度でも観ておかないとという感じです。大成駒が、36歳から69歳までで12回勤めた阿古屋。玉三郎は47歳からスタートして、15年で9回。後何回できるか。
歌いだすと男の声になっちゃうのは相変わらずですが、琴、三味線、胡弓とお見事でございました。流石です。
薪車の岩永、一生懸命やっているのは分かりますが、元が二枚目過ぎます、笑
愛之助の重忠、美味しい役。
功一の六郎、声が今一つ。
本来、愛之助にしても、薪車にしても、六郎くらいがフィットするわけで、このくらいの花形相手に玉三郎がやるのは、綺麗ではあるけれど、ちょっときついかなと感じる部分もあった。
傾城、昨年日生劇場で初演。吉原の春夏秋冬という趣。功一、出演しながら、暗くなると後見もさせられてて、大変だなあと。
行っただけの価値はあると思いました。