京の年中行事 當る丑歳 吉例顔見世興行 東西合同歌舞伎
京都四條南座 1階16列4番
この席は、歌舞伎座なんかだと結構見ずらいと思うのだけど、南座の16列って全然見やすいし、花道よりも右だったけど、出が近くて、面白かった。やはりサイズはこのくらいの芝居小屋の方が良く見える。
第一 傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場
おとく 藤十郎
狩野雅楽之助 扇 雀
土佐修理之助 亀 鶴
将監北の方 吉 弥
土佐将監 竹三郎
浮世又平 翫 雀
この芝居そのものがあまり好きでないので。。親子の組み合わせというのもあるけど、又平が小さく見えてしまう。竹三郎は意外と、貫禄がない。
第ニ 元禄忠臣蔵
大石最後の一日(おおいしさいごのいちにち)
大石内蔵助 吉右衛門
おみの 芝 雀
磯貝十郎左衛門 錦之助
細川内記 種太郎
久永内記 桂 三
荒木十左衛門 歌 昇
堀内伝右衛門 歌 六
つまらないなあと思って観てました。。。
第三 信濃路紅葉鬼揃(しなのじもみじのおにぞろい)
鬼女 玉三郎
平維茂 海老蔵
鬼女 門之助
同 吉 弥
同 笑 也
同 笑三郎
同 春 猿
山神 仁左衛門
昨年の歌舞伎座と同じ。山神がなんと仁左衛門で花を添える。近くでみると玉三郎も吹けたなあと思う。能の要素を散りばめたこの舞踊が玉三郎以外に手がけるかというところ。
第四 源氏物語千年記念
源氏物語(げんじものがたり)
夕顔
五條
夕顔の屋敷
池のほとり
光の君 海老蔵
夕顔 扇 雀
惟光 猿 弥
六條御息所 玉三郎
舞踊劇ということで、微妙にせりふが入り、微妙に踊り。扇雀、出で声がイマイチ。それほど、源氏的なものを感じなかった。
隣の人が、風邪でマスクもつけず、ゴホゴホしていたので、こちらが予防のためにマスクする羽目に。
京都四條南座 1階16列4番
この席は、歌舞伎座なんかだと結構見ずらいと思うのだけど、南座の16列って全然見やすいし、花道よりも右だったけど、出が近くて、面白かった。やはりサイズはこのくらいの芝居小屋の方が良く見える。
第一 傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場
おとく 藤十郎
狩野雅楽之助 扇 雀
土佐修理之助 亀 鶴
将監北の方 吉 弥
土佐将監 竹三郎
浮世又平 翫 雀
この芝居そのものがあまり好きでないので。。親子の組み合わせというのもあるけど、又平が小さく見えてしまう。竹三郎は意外と、貫禄がない。
第ニ 元禄忠臣蔵
大石最後の一日(おおいしさいごのいちにち)
大石内蔵助 吉右衛門
おみの 芝 雀
磯貝十郎左衛門 錦之助
細川内記 種太郎
久永内記 桂 三
荒木十左衛門 歌 昇
堀内伝右衛門 歌 六
つまらないなあと思って観てました。。。
第三 信濃路紅葉鬼揃(しなのじもみじのおにぞろい)
鬼女 玉三郎
平維茂 海老蔵
鬼女 門之助
同 吉 弥
同 笑 也
同 笑三郎
同 春 猿
山神 仁左衛門
昨年の歌舞伎座と同じ。山神がなんと仁左衛門で花を添える。近くでみると玉三郎も吹けたなあと思う。能の要素を散りばめたこの舞踊が玉三郎以外に手がけるかというところ。
第四 源氏物語千年記念
源氏物語(げんじものがたり)
夕顔
五條
夕顔の屋敷
池のほとり
光の君 海老蔵
夕顔 扇 雀
惟光 猿 弥
六條御息所 玉三郎
舞踊劇ということで、微妙にせりふが入り、微妙に踊り。扇雀、出で声がイマイチ。それほど、源氏的なものを感じなかった。
隣の人が、風邪でマスクもつけず、ゴホゴホしていたので、こちらが予防のためにマスクする羽目に。