Running On Empty

Pretenderの備忘録

新春浅草歌舞伎 昼の部

2024-01-02 23:06:39 | 歌舞伎
コロナ禍もありましたが、この座組で始まって10年目。初日のあいさつは松也が、まじめにきっちりと。

本朝廿四孝、米吉が可憐な赤姫を。橋之助は、口跡イマイチ。歌昇も大きさが足りない。。。

源氏店、やっぱり見染から観たいよなあ。隼人は孝夫さんからならったことを出そうという姿勢、台詞回しも悪くない。米吉は今度は艶やかに、松也の安は作りすぎ。そもそも与三郎役者だしなあ。安は、今回だと、巳之助や橋之助かなあ。

どんつく、切りにふさわしい華やかで楽しい。歌昇は曲芸頑張ってた。

米吉が大車輪でしっかり演じてた。


浅草公会堂

お年玉〈年始ご挨拶〉
松也


一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
十種香

八重垣姫
武田勝頼
腰元濡衣
白須賀六郎 
原小文治
長尾謙信
中村 米吉
中村 橋之助
坂東 新悟
中村 種之助
坂東 巳之助
中村 歌昇

三世瀬川如皐 作
二、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)
源氏店

切られ与三郎
妾お富
番頭藤八
蝙蝠の安五郎
和泉屋多左衛門 
中村 隼人
中村 米吉
市村 橘太郎
尾上 松也
中村 歌六

三、神楽諷雲井曲毬(かぐらうたくもいのきょくまり)
どんつく

荷持どんつく 
親方鶴太夫
太鼓打
大工
子守
若旦那
芸者
白酒売
田舎侍
坂東 巳之助
中村 歌昇
中村 種之助
中村 隼人
中村 莟玉
中村 橋之助
中村 米吉
坂東 新悟
尾上 松也

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本主義の次に来る世界 | トップ | 壽 初春大歌舞伎 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎」カテゴリの最新記事