ビルボードライブ 5B-4
日本のロック、ポップアーチストのソロコンサートはなんと初めてではないかと思う。
70年代後半、世界音楽祭で、人気絶頂のツイストを武道館で観て、いとしのエリーがヒット中のサザンを江の島のジャパンジャムで観た。
それ以降、ジャズは鈴木重子や山下大輔を観たが、多分ロック、ポップはないだろう。
そもそも、2000枚のCDは6割以上がクラシック、3割がロック。持っている日本のものは美空ひばりとか昔の歌謡曲と、すマップと河村隆一。あとはサザンや福山、平井堅、EXILE等のベスト。
河村隆一は、いい曲を書くし、声が良くて歌手として良いと思う。本人もそれを自覚しているから他人のカバー曲集を出しているんだと思う。
さて、予想通り、女性が圧倒的。だけど、空席もあり。また、カジュアルシートはぼちぼち男性も。
音楽の作り手としての考え方、NYや太宰に対する思い、中国に対する音楽家としての思い等々の話を挟んで、素晴らしいコンサートだった。
2,3曲目で、Love is, I for youでもう、ジーンときてしまい。カバーも最後はマイウェイだし。
心の闇を重く背負いながらも、前向きに創作に打ち込む、そして謙虚な姿、素晴らしかった。
まあ、こういう会場じゃないと、女性が多くて行かれないけどねえ。
日本のロック、ポップアーチストのソロコンサートはなんと初めてではないかと思う。
70年代後半、世界音楽祭で、人気絶頂のツイストを武道館で観て、いとしのエリーがヒット中のサザンを江の島のジャパンジャムで観た。
それ以降、ジャズは鈴木重子や山下大輔を観たが、多分ロック、ポップはないだろう。
そもそも、2000枚のCDは6割以上がクラシック、3割がロック。持っている日本のものは美空ひばりとか昔の歌謡曲と、すマップと河村隆一。あとはサザンや福山、平井堅、EXILE等のベスト。
河村隆一は、いい曲を書くし、声が良くて歌手として良いと思う。本人もそれを自覚しているから他人のカバー曲集を出しているんだと思う。
さて、予想通り、女性が圧倒的。だけど、空席もあり。また、カジュアルシートはぼちぼち男性も。
音楽の作り手としての考え方、NYや太宰に対する思い、中国に対する音楽家としての思い等々の話を挟んで、素晴らしいコンサートだった。
2,3曲目で、Love is, I for youでもう、ジーンときてしまい。カバーも最後はマイウェイだし。
心の闇を重く背負いながらも、前向きに創作に打ち込む、そして謙虚な姿、素晴らしかった。
まあ、こういう会場じゃないと、女性が多くて行かれないけどねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます