Running On Empty

Pretenderの備忘録

ケント・ナガノ指揮 ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団 辻井伸行(ピアノ)

2019-10-31 22:33:58 | 音楽 Classic
サントリーホール
出演
指揮:ケント・ナガノ
ピアノ:辻井伸行
ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団曲目ベートーヴェン:「エグモント」序曲
リスト:ピアノ協奏曲第1番 
マーラー:交響曲第5番

アンコール
リスト:ラ・カンパネラ(ピアノ・アンコール)
リゲティ:コンチェルト・ロマネスク 第4楽章

辻井は苦手なピアニストである。非常に自己主張が強く感じるのだ。今回は、リストなので、まあご自由にという感じで聴いていた。コンチェルトは派手に弾くなあという箇所もあったが、アンコールはいささか辟易した。観客は熱狂で迎えるが、盲目のピアニストということに拍手している側面はないか?それは彼に対して失礼だと思う。

マーラー5番は、金管も安定し、弦もまあまあのレベル。第五楽章の最後に駆け上がるような感じで、良かった。
その後に、アンコールが必要かという感じはする。

マーラー5番、月曜にフィラデルフィアが演奏する。凄いと思っていたら、昨晩もオーチャードでBBCPromsでやったという。プログラムをチェックした記憶はあるのだが、どこかで漏れてしまった。週に三度聴ける機会を逃した。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HALOWEEN | トップ | shimokita ekiue »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽 Classic」カテゴリの最新記事