Running On Empty

Pretenderの備忘録

裁判官も人である

2020-09-02 23:04:17 | 読書
岩瀬達哉 講談社

良く取材して、ここまでまとめたなあと思う。
冤罪の本を読んでいても、本書に触れると絶望的な気持ちになることもあるが、真実かいる。ら目を背けてはいけない。

これだけの取材が可能だったのは、裁判官の良心があるからだろうと思う。

原発、冤罪、裁判員制度、そして官僚機構と最高裁判所の人々。なるほどなあと思うことは多い。

この国の問題は、機能しない国会と、隠ぺいを繰り返す行政だけではない。三権それぞれ問題をかかえている。それをチェックアンドバランスで、正していけるきっかけがあるとよいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読響 第635回 名曲シリーズ | トップ | 歌舞伎ましょう #27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事