愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

遠く、遠く

2009年01月30日 | たっちーの部屋
先日、たまたまテレビでこの歌を聴いてから、メロディーが耳についています。
そして、ある出来事をきっかけに改めて街、特に東京にはいろんな人がいて、いろんなことが起こって、いろんな思いが交錯しているんだなぁって思いました。
高いタワーからでも見えないふるさとを思い、無くしてはいけないものを抱きしめながら、変わり続け、変わらずにい続ける…。
時は、そんな人たちの様々な思いを飲み込みながら過ぎていく。
街は、繰り返される出会いと別れを見つめながら移り変わる。
そんな「時」と「街の」中で暮らす私たち。胸が苦しくなるほどの切なさや悲しさを抱きしめながら、一歩ずつ、ゆっくりと歩いていこう。歩いていってほしいなぁ…。

今回の写真は、僕のブログではお馴染みとなった地域猫のミイちゃん。地域で暮らす猫としては異例ともいえる16年目の冬を乗り切ろうとしています。
このところ会えなかったのですが、先日、いつもいる駐輪場をやや外れた路地で日向ぼっこをしていました。
高齢のためか、以前よりちょっぴり痩せたように見えます。
もしかしたら、ミイちゃんに慰められた多くの人の思いが、長生きをさせているのかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍事 | トップ | ガラス越しの2ショット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-02-01 02:10:00
ミイちゃんスゴいですね^^
地域猫で16歳なんてびっくりです。
たくさんの人に見守られてもっともっと長生きして欲しいですね。

時々・・・
その時の自分の気持ちとピッタリの歌に出会う事がありますよね。
まさにそのまま歌詞にしたようなワンフレーズだったり。
だからずっといつまでも心に残るんですよね^^
返信する
Unknown (rinko)
2009-02-01 07:51:13
その場所にどうしていることになったのか…
それは人それぞれなんだろうけど
その場所であなたなりの人生を謳歌してほしい…
どんな場所でもあなたらしくいてくれることが
あなたの大事な人もあなた自身も嬉しいことだと思うから…

ミィちゃんもミィちゃんらしく16年!
すごいね~!!!
頑張れミィちゃん!!^^
返信する
Unknown (yura)
2009-02-01 18:06:43
ミィちゃん16年、すごいですね!
のらさんの平均的な寿命は、3年とも5年とも言われていますよね…
たっちーさんのおしゃるように、ミイちゃんに慰められた多くの人の思いが…
ミィちゃんもきっと幸せに違いありませんね。

ふるさとは、ふるさとにいると何とも思わないけれど
離れてみると、思うものがあるのかもしれないなぁ…。
返信する
こんばんは! (たっちー)
2009-02-01 22:50:20
◎ライくんちのばぁやさんへ
ミイちゃんにはお世話係が複数いて
具合が悪そうにしていると誰かが
近くの病院に連れて行くそうで病院でも
すっかり顔なじみになっているそうです!
なんだか不思議なにゃんこですよ!

◎rinkoさんへ
家猫だって16歳っていったら結構な長寿ですよね。
ミイちゃん、まだまだ元気! このまま目指せ20歳!(笑)

もしかしたらお兄さんもこの歌のような思いで
東京で暮らしていたのではないかなって思いました。
たくさんの人がrinkoさんを気にかけていることを
忘れないでくださいね!

◎yuraさんへ
病院に連れて行く人、ご飯をくれる人など
ミイちゃんには地域のサポーターがたくさんいるようです!
強面ですが癒し系の不思議なにゃんこです。

どこに住んでいても街も人も変わり続けることと
変わらないことが大切なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事