愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

珍事

2009年01月27日 | たっちーの部屋
ドイツのあるニュース番組でのこと。
ニュースが一段落したところで、天気予報へ。
ベテラン天気予報士さんが「今夜は、今年一番の冷え込みとなるので暖かくしてください」と視聴者に語りかけようとしていた瞬間、画面の下、天気予報士の足元を横切る尻尾…。
はっとした天気予報士さんがしゃべりを続けつつ、視線だけをフロアに落とすとなぜかスタジオ内を我が物顔で闊歩するにゃんこの姿。
天気予報士さんは「なぜ、にゃんこ?」と思いつつ、「この後も、画面の下をにゃんこの尻尾が横切る映像が続いたら視聴者が不審に思ってしまう」と判断。とっさに天気予報を続けつつ、にゃんこを抱き上げる天気予報士さん。その様子は、天気だけでなくにゃんこの登場も予想していたかのようです。
そのときの様子はこちら。まさに「珍事」に巻き込まれながらも、表情一つ変えない天気予報士さんにプロフェッショナルを感じる反面、ヒゲ面の天気予報士がにゃんこを抱きながら「明日の気温は…」などとやっている様子はとっても不自然でかえって笑えます。
それに内心は、やっぱりかなりひやひやものだったようです。
ところでこのにゃんこは、番組スタッフの飼い猫のルパンくん。
ルパン君の出演中は、飼い主さんは現場を離れていたそうで、迷(?)アシスタント振りを生でみることはできなかったのは、ちょっぴり残念だったかも? 曰く「なんでスタジオに入ってきたかわからない」とのことですが、仕事場につれてきたのかなぁ? ルパン君は、もしかしたら気がついたら飼い主さんがいなくなっていたので「どこにいるの~」って感じで捜し歩いていたら、テレビ出演することになってしまったのかもしれません。
それとも「この天気予報士さんよりも、僕の顔洗い天気予報のほうが当たるよ!」ってアピールをしたかったのかも?
ちなみに、今回の写真はなぜかコンポの上で寝るキジロウ。
予想外のところに飛んだりするのでひやひやの飼い主・たっちーです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視線の先 | トップ | 遠く、遠く »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yura)
2009-01-27 22:23:59
この猫さん、なかなかの大物ですね♪
暴れることも逃げることもなく、ちゃんとおとなしく抱かれていて!
そして、天気予報士さんも猫飼いなのかも!
扱い慣れてる感じで…。
キジロウくん、コンポの上はぽかぽかあったかいのかもね♪
返信する
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-01-27 22:43:52
珍しい映像ですよね!
海外の天気予報なんて先ず見る機会ありませんが
いや~知らずに見たら演出?なんて思ってしまうかも

ルパンくんも大人しく抱かれてるし
天気予報士も上手に抱っこして右手は首を撫で撫で・・・
でもよくあそこで咄嗟に抱き上げる判断をしましたよね!
さすがプロなんですね。

キジロウくん
もうコンポの上は自分のモノって顔して寝てますね^^
返信する
Unknown (ココ)
2009-01-29 15:32:28
天気予報の動画、とても面白かったです~
ルパンさん、よっぽどテレビに出たかったのね
だって、予報士さんの下を通過したかと思いきや
戻ってきてうろうろしてたものね!
ルパンさんも猫の本能で この予報士さんが猫好き
ということをちゃんと分かっていたのね~

キジロウ君 スピーカーのカバーはね
爪が引っ掛かり易くて いたずらにはもってこいだよ~
バリバリッ!とすれば
たっちーさんが奇声あげながら 飛んできてくれるよ~♪
返信する
Unknown (mitoko☆)
2009-01-29 16:43:11
この映像めちゃ可愛いですよね~(*^ー^*)
日本じゃ間違いなくNGになるかもしれないですが
さりげなく抱き上げてそのまま続けるなんて海外ならでは?かもしれませんね。
日本でもこんな演出してもらいたいもんです。
返信する
こんばんは! (たっちー)
2009-01-30 22:50:41
◎yuraさんへ
天気予報士さん確かににゃんこを扱いなれてる感じがしますよね。
臆することなく逃げ出さすに終わるまでおとなしく
抱かれていたにゃんこもかわいいですよねぇ~

◎ライくんちのばぁやさんへ
そうそう! 演出?って思うほど天気予報士さんも
にゃんこも落ち着いているんですよねぇ~
天気予報士さんは内心ひやひやだったそうですが、
にゃんこのほうは落ち着いていたようです!

◎ココさんへ
もし天気予報士さんがにゃんこ嫌いだったら
「ぎゃー!」って叫んで天気予報が中断して…
って感じだったんでしょうね(笑)

スピーカーのカバーって…あんまり変なこと
煽らないでくださいよぉ~

◎mitoko☆
生放送だったので途中でカメラを止めるわけにもいかず…
って感じでやりきっちゃったみたいです(笑)
それにしてもさっと抱き上げた天気予報士さんの
機転はさすがベテランですよねぇ~
日本で例えば森田さんだったら…できるかなぁ?(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事