愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

食生活改善計画

2008年05月11日 | 西子
キジロウのワクチン注射の際に最近の西子についても引き続き、病院の先生に相談をさせていただきました。
最近の西子、だいぶ痩せてきています。
ルームサービス状態で寝ている猫ベッドにご飯を持って行き、食べさせるようにしているのですが、何しろ一度に食べる量がとっても少ない。
それといつもご飯を出しっぱなしにしているので、キジロウが西子の腎臓食を食べたり、西子がキジロウの幼児猫用の食事を食べたり…とややこしいことになっています。
そんな話を含めて獣医さんに相談したところ、ごはんの出しっぱなしはよくない、やはり決まった時間にご飯を与えるのがよいとのこと。
そもそもご飯を出しっぱなしにしていたのは、寝ているときに西子に「お腹すいた~、ごはん~」なんて例の大きな声で鳴かれたらたまったものではない、という飼い主の都合によるものでした。
ということで早速、食生活改計画を断行。1日2回で残したら撤去ということ実践しようと進めています。
キジロウは問題なさそうですが、やはり西子は1度に食べる量だけでなく全体の食事量が少ないので、慣れるまでは時間をかけてゆっくりでもたくさん食べてもらうようにしようと思います。
でもやっぱり、ゆっくりできると思っていた休日の日曜日は朝の6時に「お腹すいた~」って西子に起こされました。
なんだか飼い主が早々にくじけそうな気がしてきた…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン終了だけど… | トップ | 日の丸と黒猫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitoko☆)
2008-05-12 00:37:59
西子ちゃん大丈夫かな?
確かに食べるペースの違う子がいると、決まった時間だけにあげるのは厳しいものがあるかもしれませんね。
うちなんか、カリカリは出しっぱなしですよ~(^^;
(頭数多すぎて、みんなのペースに合わせるのが不可能なため)
返信する
Unknown (hana*)
2008-05-12 06:32:58
なにはともあれ、できるだけ食べてくれるサイクルを、
西子さんと相談しながらつくるしかないですものね。
獣医さんのおっしゃっているのはあくまでも一般的な基準として、
西子さんのペースを近づけてあげられるといいですね。
返信する
難しいですよね~! (rinko)
2008-05-12 10:00:38
うちも実は出しっぱなしなのです(手作りなのに!!)
まぁ、北海道だからできる事だとは思うのですがね(苦笑)
これから暑い季節になると尚更食欲が落ちそうだし心配ですよね!
今はパートナーさんがお家にずっといらっしゃるんでしたっけ?
様子を見ながらご飯の時間を決めて慣れていってくれればいいですね♪
西子ちゃん頑張って~!!
キジロウ君はどうですか?その後大丈夫ですか?
元気がないと心配だけど…
ホント… ほどほどに元気いっぱいになって欲しいよね(笑)
返信する
Unknown (がるまあ)
2008-05-12 22:22:55
たっちーさん、
気持ちはわかるけど、ダメだよ~、ラクしちゃ(爆)
って、rinkoさんも出しっぱなしぃ!?
食欲ないと、ついつい食べて欲しいから、置いておきたくなっちゃいますよね。
でも1匹じゃないし・・・。
いいペースを見つけてあげられますように!
返信する
こんばんは! (たっちー)
2008-05-12 23:57:04
◎mitoko☆さんへ
たしかにmitoko☆さんちほどたくさんいたら
食事の時間を合わせるのもかなり困難ですよね。
ウチはなんとか工夫しながらやってみます!

◎hana*さんへ
西子とキジロウ、それぞれのペースに
合わせるようにできればいいなぁとは
思っているのですが…なかなか難しいですねぇ。
何とかがんばってみます!

◎rinkoさんへ
あちゃ~rinkoさんちも出しっぱなし派ですか!
1日中、食べたいときに食べられるって
ストレスがなさそうでいいかなぁって
思っちゃうんですけど身体にはよくないようですよ。
きっかり時間を決めなくても1日2回って
決めるのがいいみていですね。

◎がるまあさんへ
がるまあさん、さすが! すごいですね~
はい、ラクしないようにちゃんとやります!
少しずつ西子とキジロウのペースを
見つけられるようにしようと思います!
返信する

コメントを投稿

西子」カテゴリの最新記事