愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

キジロウへの手紙

2012年01月22日 | キジロウ

キジロウへ

早いもので君が我が家に来てから、先日の1月5日で5年になりました。

手のひらに乗せて連れ帰った子猫。それが、今では我が物顔で家の中を走り回っています。保護したばかりのときの君は、猫風邪を拗らせて薄汚れた毛の塊のようでした。

ノラ時代は、僕の顔を観るたびに逃げ回っていた君。しかし、保護してからは一度も脱走を試みることもなく、まるでずーっと僕たちと一緒過ごしていたかのように自然に「ウチのキジロウ」になっていきました。

それはまるで、君が生まれるずっと以前から決まっていたことを静かに受け入れたかのようでした。

西子と過ごした年月は6年とちょっとですから、来年には君と過ごす年月の方が長くなるんだなぁ。何だか、ちょっぴり寂しいような、嬉しいような、複雑な気分です。

ところで、最近、ふとんにう○こをしなくなったのでホッとしていますが、新たに早朝のご飯ねだりが始まったのは、なんとかなりませんか? 早朝の5時前に物を落としたりして起こされるのはいつも僕です。その日の仕事に響きます。お義母さんは、6時ごろに起きてきますから、少しの間、辛抱してもらえると助かります。

もうひとつ。病院に連れていくたび、その後数日間、僕の顔をみて逃げるようになるのはやめてください。何だか、いじめているみたいで心外です。

病院へは年に何度も行くことはないし、何日も警戒されるほどの怖い思いもさせていないはずです。

もう少し、飼い主を慮ってもいいんじゃない?

でも、先っちょが折れ曲がった長いシッポを天に向けて、まん丸の目で見つめられると、なんだか気持がほっこりして、君がいてくれてよかったって思います。

この先も「君がいてくれてよかった」を積み重ねていきたいです。

これからもよろしくね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 明けましておめ... | トップ | 西子の一周忌 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2012-01-22 20:46:22
たっちーさんと暮らすようになって
キジロウくんも、もう5年ですか。
何だか西子ちゃんがずっと長くいる
イメージが強かったから^^;
それでも来年には超えるんですね・・・
そうですよね、複雑な心境でしょうね。

えっキジロウくんも歯の治療ですか?!
またしばらくは顔を見て逃げられるんですね。

↓いつもありがとうございます^^
私ももうしばらくすると忙しくなって
やりたくても出来なくなるので
今のうちにと更新を楽しんでます♪
返信する
Unknown (りきやん)
2012-01-26 10:47:54
こんにちは♪

お久しぶりです。りきやんです。
ご無沙汰×100です。
相変わらずマイペースすぎるコメントで
すみません(^^;

キジロウくん
う○ち事件お疲れ様でした(笑)
リキのう○ちも先日コタツ中より
発見されました・・
キジロウくんみたいなナイーブ事件ではないのです・・・
ただトイレで処理できなかった残りだと思われます。
きちんと終わってから出てきて頂きたいものです・・

でも
君がいてくれてよかった
です。
ステキな言葉です♪

返信する
お返事が遅くなりました。 (たっちー)
2012-02-13 23:56:27
◎ばぁやさんへ
西子と一緒にいた時間は人生の節目だったので
僕としても実際の時間よりも長く一緒にいた
ような気がしているんですよね。

歯の治療、やりましたよぉ~!
追ってご報告です!

◎りきやんさんへ
ホント、お久しぶりです。
そのうちご登場がオリンピックの年とかに
なるのではないかと心配しています(笑)

実はさらなるう○こ事件が発生しました。
追ってご報告します。お楽しみ(?)に…
返信する

コメントを投稿

キジロウ」カテゴリの最新記事