愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

引越し

2006年03月06日 | 西子
 西子を拾ったとき住んでいた横浜市内のマンションは、実はペット禁止。ハムスターとか鳥なんかの小動物はOKだけど、猫・犬の類はダメって言われてました。でも、中には内緒で犬を飼っている人がいて、吠えながら追いかけられたこともたびたびありましたから「まぁ、当面は大丈夫だろう」との確信はありました。とはいうものの、身体は小さいくせに、連日、サカリがついたように鳴く西子ですから気が気ではありません。それに、実はこの時期に僕、離婚しまして…。イッソのこと狭くてもいいから、便利でペットOKの賃貸に引っ越そう! と決めました。
 そこで、①東京都内で家賃が比較的安いところ、②都心へのアクセスがいいところ、③ペットOKの物件、の3つを基準に部屋探し(③がもっとも重要!)。そこで、浮上したのが中野区・杉並区。でも、ペットOKの物件って少ないんですよね。小さい不動産屋だと「猫がいるんですけど…」といった途端、取り付く島もなしって感じで追い返されることもたびたび。比較的大きい不動産屋でも、2~3件なんてことも少なくありませんでした。それに、敷金が1~2か月分多く取られてしまう。「内緒で飼っちゃおうかなぁ」などと思うこともしばしばでした。でも、なんといっても、けたたましく「にゃおーん、みゃおーん、あおーん」と派手に鳴きまくりますから、やっぱり内緒で飼うのは不安です。
 男一人と猫一匹ですから、物が多いわけではありませんので広い必要はありません。でも、猫トイレは人のトイレに納めますが、西子のご飯用のお皿、水用のお皿、爪とぎの置き場所は確保しないわけにはいきませんから、あまり狭いのも考えもの。
 部屋探しに苦戦する僕を尻目に、西子の夜鳴きは相変わらず。「まったく…。だれのせいでこんなに苦労してると思ってんだよぉ」とグチってみましたが、そんなことを気にする西子ではありません。泣き叫んでいたかと思うと、膝の上で丸くなってゴロゴロ。こんなことされると、もう怒る気にはなれません。
 苦労の挙句、見つけたのが現在の杉並区阿佐ヶ谷。5.5畳のフローリングと6畳の和室。十分な広さです。しかも、阿佐ヶ谷は西子のお気に入りのおもちゃのボールをくれたCねえさんの地元でもあるので、いい動物物病院などの猫情報もいただけます。もう、このときはどれほどホッととしたことか…。
 こうして、西子と僕の新しい生活がスタートするのでした
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫との生活 | トップ | 病院4 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (氷花)
2006-07-16 21:17:07
本日閲覧数が多いとしたらわたしのせいです…

しばらく西子ちゃんとの出逢いからの日々をながめていました…





じつはわたし、去年の11月に仕事をやめ、12月にのんびりすごしたあと、今年1月に仕事の面接を受けました



そこで行ったとたんに採用されたのが地域の「アパマンショップ」



あまりに待遇が悪いのでひとつきで辞めてしまいましたが(…)、ペットOKの物件はほんとうにすくなくて頭痛が…;



なぜかというと、まえのねこをないしょで飼っていたのですが、持ち主の方の親戚がずらり…

発見され、家主さんに通報され、あやうく追いだされるはめになったことがあるのです



けっきょくは家主さんがもどってくることが理由で出て行くことになりましたが、つぎの家はもうないしょで飼うことはできず…

苦労しました…



「きちんと家を管理できるならOK」(という前提でもちろんかまわないので)、貸してくれる家、もっとほしいと痛感しました



(たっちーさんとわたし、入れかわり、みたいなかんじ…

いぜんは杉並区、いまは横浜のわたしです…)
返信する

コメントを投稿

西子」カテゴリの最新記事