愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

なんで食べないのぉ~

2006年07月11日 | 西子
 以前から書いてますが、うちの西子は犬歯が1本。しかも、腎臓が悪いため、ごはんは猫用の腎臓食以外は食べられません。
 こんな西子の最近のお気に入りのごはんのヒルズというメーカーのk/d。棒状に伸ばしたものを小さくカットしたような形状で大きさは5ミリ程度。もうひとつのあまり気に入っていないけど、結構食べているのがウォルサムというメーカーの「腎臓サポート」。これは中華まんのような形状で大きさは8ミリ程度です。
 どちらもドライフードですが、噛み砕くことが出ないので「カリカリ」という音は出せず、お皿の上を転がる「カタカタ」という音を立てて食べています。
 以前、横浜に住んでいたときは、大きいペットショップがあって、猫用の腎臓食も充実していましたが、通常のペットショップではk/dと腎臓サポートですら入手は困難。都内在住の方は、ご存知の方も多いと思いますが、「ペットのコジマ」などにいかないと売ってません。
 「まったく、西新宿の駐車場で丸くなっていたわりには面倒をかけるヤツ…」
 などと思いながら、足しげくペットのコジマまで買いに行っています。
 この日も、k/dと腎臓サポートを買いに散歩がてら「ペットのコジマ」まで。すると、以前、西子が好んで食べていた「腎臓サポート」のソフト(パック入り)を発見! 最近は「カタカタ」ばかりで、いつ飽きるか不安を抱えていただけに「入荷してくれたのかぁ」と大いに感動。100グラムで135円と高めですが、とりあえず3つ購入しました。
 このフードは、サイコロ状になっているため、食べるのが下手な西子のために、パックの上からギュッギュッと押しつぶしてペースト状に。
 「さぁ、西子、久しぶりの腎臓サポートソフトだよぉー」
 って、うきうきしながらお皿に盛る飼い主・たっちー。
 でも、そんな飼い主のうきうきを握りつぶすのがうちの西子。
 「まさか」とは思いましたが、案の定、まったく食べようとしません。
 「前は、喜んでべてたじゃないかぁ~」
 という僕の嘆きをよそに、カタカタ音を立てながらドライフードを食べる西子。
 にゃんこ心は複雑だぁ…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫バトン | トップ | 公園の茶トラ猫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢様 (rinko)
2006-07-11 02:02:38
一体何が良くって何が気に入らないのか…

本当にわかりませんよね~

うちも、カリカリオンリーですが、ねこは猫缶も好きなんだろうと、

お誕生日なんかに奮発してあげてみたら見向きもしませんでした(笑)

ところで、処方食ってペットショップで手に入るのですか!?

病院でしか買えないと思ってました…

やっぱり、少しお安く買えたりするんですか?

うちは肥満用のw/dです… しくしく 
返信する
ありました (氷花)
2006-07-11 23:50:33


ありました、それ

まえのねこの話ですが…



まえはのりをおきにいりで食べていたのにまったくだったり



それからドライしか食べなくなったり

(安いのでありがたいのですが…)



晩年は「肉」が入っていると手をつけない 「さかな」オンリー

ドライすらも、好みがかわりました…





いまのねこは

人間の食べるものがだいすきで…

おさしみに目がない!



「じゃーごはんにするかあ」と冷蔵庫をあけるだけで、(なぜなのかにゃ?)



しゅたたっ



「にゃああー!」(ぼくちんにもくれよう)

とさけびます…



食べすぎ!

だからあんなにでっかくなっちゃったのよう…
返信する
Unknown (たっちー)
2006-07-12 00:33:31
rinkoさんへ

ホントに何を気に入ってくれるのか、ギャンブルですよね。

ももちゃん、肥満用ですか?

太っているようには見えませんけどねぇ。

やっぱり、かわいいからですかね!

処方食は、大きいペットショップに行くと売ってますよ。

東京近郊の傾向から察するに、札幌の中心部よりも、

郊外型の大きいお店にならあるかも

って気がしますけど、どうでしょう?

ただ種類が少ないかもしれませんし、

値段はやや安い程度ですね。

ネットでも買えるのでは?



氷花さん

人間の食べるものが好きですかぁ。

たしかに、物欲しそうな顔されると、

ついつい、あげちゃうんですよね~

でも、塩分などに気をつけてくださいね。

西子みたいに、腎臓を悪くする可能性が大ですから。



ところで…つい先ほど氷花さんのブログに

コメントと入れたところです。

同じような時間帯に、パソコン開いているようですね(笑)
返信する
なるべく (氷花)
2006-07-12 01:37:00


なるべく気をつけています…



父などはあまやかしてなんでもあげそうになっていますが…



母は(おさしみはべつとして)、焼き魚など、どうしてもほしがるとき

骨をようく洗ってからあげてます…;

はたしておいしいのだろうか…?



ほんとうですね(笑)

わたしも、同時におたがいのブログを開けているような気がします…

(これはわたしが更新したときのみ、ですが…)
返信する
父親は… (たっちー)
2006-07-12 22:08:38
やはり、父親は娘と猫には弱いようですね。

なんでもあげそうになるお父さま。

骨を良く洗ってからあげるお母さま。

氷花さんの暖かい、ご家族の様子が感じられます。

返信する

コメントを投稿

西子」カテゴリの最新記事