愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

にゃんこ裁判

2009年03月19日 | たっちーの部屋
久しぶりににゃんこニュース。オランダでの出来事です。
クルマを運転していた男性が、赤信号のためストップ。
青信号になってクルマを発車させるため、アクセルを踏もうとした瞬間、前方を横切るにゃんこが視界に入りました。
信号のことなどわかりはしないにゃんこは、そのまま悠然と歩みを進めます。
にゃんこをひくわけにもいかないため、そのままクルマを停止。
後ろのクルマからは、クラクションとともに「信号が変わったのに何で動かないんだよ!」という怒号が飛び交ったことでしょう。
きっと「今、にゃんこがいるんだよぉ~。もうちょっと待ってくれよぉ~」などと、理解を求めたのではないかと推測します。しかし、ハンドルを握ると性格が変わる人というのはどこにでもいますから、依然として「ウソをつくんじぇねぇ。さっさと動かせ!」などといわれていたかもしれません。
それでも、辛抱強くにゃんこが横断するのを待ち続け、やっと安全確認ができたところで出発進行。この間、約2分。もしかしたらこの男性の人生で、最も長い2分間だったかもしれません。
しかし、本当の悲劇はここからでした。「あぁ~よかったぁ~」と安心した瞬間。パトカーがすっ飛んできて「何でクルマを動かさなかったのぉ~? 罰金ねぇ~」ってことで、有無をいわさずに75ユーロ、日本円にして約9000円の罰金を科せられてしましました。
「冗談じゃないよぉ~。にゃんこがいたんだよぉ~」と、納得のいかない男性は裁判に訴えます。そして先日、この奇妙な裁判の判決が下りました。
裁判所の判断は「にゃんこがいなかったという証拠はないだろう。罰金を返してあげなさい!」というもの。報道をみる限り「いなかった」という証拠はありませんが「いた」という証拠もないような気がします。しかし、この判決は裁判所が警察ではなく、一国民の言い分を信じたってこと。実はなかなかの「大岡裁き」かも? って気もします。
ちなみに今回の写真は、先月の暖かい日に撮影した都営住宅の駐輪場を住処にしている美猫さん。これまでも何度かご紹介していますが、お会いするのは久しぶりでした。なんだか、美猫ぶりにますます磨きがかかったように見えます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ春… | トップ | 早期発見! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2009-03-19 14:59:20
ブログのサブタイトルにキジロウ君の名がいつ登場するかと
そんな細かいことをチェックしていた私(笑)
春のテンプレと共に登場ですな!
で、どうして西子さんの名前だけ「」が付いているのか
という細かい所が気になる私 ぶはははは!

猫なのに切れ長の目がなんとも素敵な美猫さん♪
返信する
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-03-19 21:09:40
粋な判決ですね^^
でもその男性もよく裁判に訴えましたよね。
たぶん日本なら9000円くらい・・・って払って終わりでしょうけどね。
この美猫さん、偶然でしょうけど
「オランダでの出来事」をクリックした時に
出てくる写真の猫ちゃんと似てましたね!

ホントだぁ~テンプレが春ですね♪

返信する
こんばんは! (たっちー)
2009-03-20 23:52:48
◎ココさんへ
そうなんです! キジロウの名前を
登場させようと思いつつ1年以上が経過。
まあ、タイトルはこのままでもいいかな?
って気がしている今日この頃です。

◎ライくんちのばぁやさんへ
裁判費用が安かったとしても
また日本ほどではなかったとしても
きっと裁判って手間がかかるはず。
この男性、よほど悔しかったんでしょうね!
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事