愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

2012年春 キジロウ、洗われる

2012年04月22日 | キジロウ

桜が散ったのに何だか肌寒い日が続いている最近の東京。それでも少しずつ、季節の変化を感じています。

キジロウも、とっても元気に季節の変化を全身で感じているようで抜け毛がいっぱい。冬毛から夏毛にチェンジの毎日です。

抜け毛だけならまだしも、気づくとフケらしき白い物体が身体に浮いています。

「そういえば、しばらく洗ってないなぁ…」

とも思いましたが、キジロウは大の入浴嫌い。

洗うたびにとっても大事になるので、どうも気後れしていました。

しかし、パソコン中に画面の前を横切られることの多いパートナーは、キジロウの全身に塗されている白い物体が気になるようで、洗うことを強行に主張。キジロウには気の毒ですが、数年ぶりにシャワーをしていただくことになりました。

当日は、嫌がって暴れまわることを想定して事前にツメをカット。

「ツメも切ったし、きれいにしようねぇ~」

などと言いながら、抱きかかえたまま風呂場へ。

しかし、自らに訪れるピンチを事前に察知したキジロウは、風呂場に入る前からジタバタし始めます。

「ちょっと…こらっ! 大人しくしてろ!」

などといっても聞くものではありません。さらに全身に力をみなぎらせて抵抗を続け、ついには肩に上って逃走。しかし、助けを求めたはずのパートナーにあっという間に首根っこをつかまれ、風呂場に引き戻されてしまいました。キジロウは、もはやこの世に自分の味方はいなくなったことを実感しつつも、なお抵抗を続けます。

洗われている間中、まるで断末魔のような聞いたこともないような低い声で鳴き続け、タヌキ並みにシッポを膨らませていました。

ホンの数分の出来事でしたが、キジロウにとってはまさに悪夢のような出来事だったようです。

その後は、フケもなくなり抜け毛も落ち着いたのでキジロウも飼い主も一安心。

これからは、マメにブラッシングもしていこうと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキという名前の猫 | トップ | 理不尽な疑惑 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2012-04-22 21:15:36
画面を開いたら超特大キジロウ君と目があって
嬉し恥ずかし…(爆)
このお写真は多分、実物大以上ですよね?!
何はともあれシャンプーが無事に終わって良かったですね~^^
うちはシャワーヘッドをぴったり身体にくっつけると案外大人しく洗われてくれますよ
水の音にビビっているようなのでなるべく音がしないようにしています~^^
返信する
Unknown (ばぁや)
2012-04-30 20:57:47
猫たちも衣替えの季節ですよね。
毎年ちょっと暖かくなるとレオが真っ先に
目の前で床に寝転んでブラッシングを
要求してたのを思い出します^^;

キジロウくん、シャンプーは大変だっただろうけど
きっとその後は気持ち良かったはず?ですよね。

↓多摩川が多゛魔"川?
冗談言ってる場合じゃないですね!
返信する
コメントありがとうございます。 (たっちー)
2012-04-30 22:25:56
◎rinkoさんへ
はい、実物大よりやや大きめという感じでしょうか(笑)
シャンプーの音も怖いようですが
濡れるのが嫌いなようです。
でもなぜか水にじゃれたりするんですよ。
とにかくいちいちビビりで面倒なヤツですよぉ~(涙)
ももちゃんみたいにお散歩はしないので
あまり洗わなくてもいいのが幸いですよぉ。

◎ばぁやさんへ
実はウチのキジロウ、ブラッシングも
あんまり好きじゃないんですよ。
最近はもふもふするフリしてブラッシングを
してるんですけどね(笑)

以前、地元の人に「多摩川」の由来を
玉のように美しい川だからという説が
あると聞いたことがあります。
現状を知るにつけ残念でなりません。
返信する

コメントを投稿

キジロウ」カテゴリの最新記事