愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

後悔ねこ・ユウ1

2006年06月26日 | ネコの寓話
 大きな町の小さな公園に、ユウという耳と足先だけが黒いパンダ柄のネコが住んでいました。
 ユウは、すでに済んでしまったことを後悔ばかりしています。
「あんなこと、言わなければよかった」
「あのとき、はっきり言えばよかった」
 などなど、いつも後悔ばかりしています。
 この日は、特別に後悔が多かったようで、さっきから今日一日を振り返って息ばかりついています。
 公園の芝生にごろんとしながら、何度目かのため息をついていると、どこからともなくネコが現れて、ユウの顔を除きこみました。真っ白い身体に4本の足下としっぽの先だけが、まるで足袋を履いているようにグレーの毛が生えているネコ。タビです。タビは不思議な力をもったネコです。
「さっきから、ため息ばかりついているね」
「そうなんだよ。今日は後悔することばかりで嫌になっちゃう」
「何があったんだい?」
「まず、縄張りの点検中にボスネコのフーにあったんだ。君も知ってるだろ? 身体の大きいトラネコだよ。僕の縄張りは、4丁目のサクラ並木の6本目までのはずなのに、アイツときたら『今日からお前の縄張りは5本目までだ』って勝手に決めちゃって。でも、僕は何も言えなくて…」
「そう、それは災難だったね」
「その後に、レイにあったんだ。君も知ってるだろ? あの長い毛のとっても素敵なネコだよ。彼女、とっても落ち込んでいるようだったから、何か話しかけようと思ったんだけど、そのまま通り過ぎちゃって。何でもいいから話しかければよかったんだよなぁ…」
「そう、それは残念だったね」
「あー、僕って本当にダメなネコだなぁ」
 ユウはそういうと、あきらめたように芝生にごろんと横になりました。
 そんなユウを見て、タビが言いました。
「じゃあ、今日をもう一度、経験させてあげようか?」
「えー、そんなことできるの?」
「うん、でも今日一日だけ。それ以上は無理だからね。それでもいい?」
「うん、OK! よかったぁー。今日は、特別に後悔していたから、うれしいよ」
「じゃあ、今日はもうおやすみして。明日、朝起きたらもう一度、今日が経験できるからがんばってね」
「うん、今日はもう寝るよ。ありがとう。タビ」
 ユウは、そういうと眠りにつきました。タビは、ユウが眠りについたことを確認すると、「あおーん」と一声鳴き声をあげて、どこかに消えてしまいました。
(つづく。今回のお話しは全3回です)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人懐っこい、にゃんこ! | トップ | 後悔ねこ・ユウ2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (氷花)
2006-06-26 23:54:55
た、たっちーさん



3話ですか



~~~~



もだえます…



「寓話」がつくれる わたしがおとなになってから 喪ってしまった 才能



尊敬しています
返信する
ゆっくり読んでくださいね。 (たっちー)
2006-06-27 00:25:09
今回は、3日連続の更新で3話にしました。

氷花さんは、たくさんのコメントで、

お返事が大変でしょうから、

ゆっくり読んでくださいね。

もだえなくていいですから(笑)

でも、尊敬なんてされるとテレます…。

返信する

コメントを投稿

ネコの寓話」カテゴリの最新記事