愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

体重増加計画

2008年05月02日 | 西子
先日もお伝えしましたが、病院で西子の体重を量ったところ2.3キロほどしかありませんでした。
主な原因と考えられる点は2つ。
ひとつは高齢化。年齢不詳の西子ですが、それなりに高齢になっていると推定されます。
もう一つは、やんちゃ小僧・キジロウの出現。興奮すると西子がトイレ中だろうが、食事中だろうがかまわず突進します。このため、安心してゆっくりごはんが食べられないこともしばしば。
主にこの2つが原因で食事の量が減少し、結果として体重減になっているものと思われます。
高齢化には逆らえませんが、キジロウ対策は何とかしよう! 西子の体重を増やそう! と飼い主が勝手に決意。
これまでもルームサービス状態で、西子がいるマザーボールにご飯を持っていって食べさせていましたが、結局、このルームサービスの回数を増やすのが一番効果的と判断しました。
もともと西子はお皿に盛ったごはんを1日以上かけて少しずつ食べるタイプ(この食べ方はあまり身体によくないそうですが…)。このため、基本的に「あおーん」と鳴くたびに、ごはんを持っていき頻繁に食べさせるようにしています。
僕がいないときにもパートナーがルームサービスを実施。まさに「姫」状態で食事をしています。
う~ん、体重は増えるかもしれないが、わがまま度も増すような気がしてきました。ちょっぴり複雑…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しながわ水族館付近のにゃんこ | トップ | にゃんこの救出劇アメリカ版 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana*)
2008-05-02 06:39:32
健康第一ですものね。
とくにいまなにか病気がなくても、
いざという時に体力がないと心配ですものね。
いっぱい食べて元気でいてもらわないと☆
返信する
Unknown (q9マロ)
2008-05-03 01:45:25
こんばんは。
西子ちゃんの体重増加計画、ガンバっていらっしゃるんですね。
そうね~、もうちょっとあった方が何かあったときにも、安心できるかもしれませんね…。
うちの2姫もよっぽどじゃないと、自分からごはん食べませんよ。
私の手からあげると食べたりするのに…
女の子はそれでいいような気もしています。
西子ちゃん、ガンバってごはん食べようね♪
返信する
こんにちは! (たっちー)
2008-05-03 11:45:49
◎hana*さんへ
ただでさえ腎臓が弱かったりするので
もう少し体力を付けてもらわないと、なんですよね。
最近ちょっと結果が出て増加気味です♪

◎q9マロさんへ
女の子にゃんこは食事に積極的なコは
少ないんでしょうかね?
腎臓が弱いので食べることができるフードも
限られているし…でなかなか悩ましいです。
返信する
Unknown (mitoko☆)
2008-05-05 10:55:31
西子ちゃん、結構高齢なのですね。
頑張ってたくさん食べて体力付けてね!
返信する
mitoko☆さんへ (たっちー)
2008-05-05 18:14:26
西子は小柄だったので保護したときは若い猫
だと思っていたのですが高齢だったようです。
ちょっぴり騙された気分です(笑)
だから正確な年齢は不明なんですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

西子」カテゴリの最新記事