愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

水をがぶがぶ飲むにゃんこ

2008年08月12日 | たっちーの部屋
最近の東京、やや気温が低下しちょっぴり過ごしやすくなっています。
というもののまだまだ暑さは本番。暑い日には熱中症防止のためにもたっぷり水分補給をしたいところ。それに、暑い日においしいお水をがぶ飲みすると「水っておいしいなぁ」なんて感じますよね。
わが家のにゃんずが水を飲む姿を見て「あ~、にゃんこにはこのがぶ飲みしたときの水のおいしさはわからんのだろうなぁ~」などと思っていました。しかし、先日、水をがぶがぶ飲むにゃんこのニュースを発見しました。
そのにゃんこの正体は、山口県周南市にオスの白猫「もっくん」。がぶ飲みできるようになったのは2年前の夏から。きっかけは、毎朝花壇に水をやる飼い主さんが、植木からしたたる水をペロペロなめるもっくんをみて「暑いと喉が渇くもんなぁ~。ほれ、これで飲んでみるか?」と、じょうろを向けたところ、前脚でつかまえてがぶ飲みするようになったとのこと。以後、この飲み方が定着し、飲み終わると涼しい木陰でゴロゴロしているんだそうです。
水分補給をしっかりしているせいかどうかは分かりませんが、もっくんは夏バテ知らずで過ごしているとのこと。
皆さんも、もっくんを見習って水分補給を忘れずに夏を乗り切ってくださいね!
ちなみに今回の写真は、クビの骨折れてんじゃないか?って感じの姿勢で寝るキジロウ。
相変わらず猫ベッドで寝るときはとっても不自然な姿勢が多いんですよね。
気持いいのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャマだって… | トップ | お母さんはわんこ?(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事