愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

新型インフルエンザ

2009年11月13日 | たっちーの部屋
今回ご紹介するのは、アメリカ・アイオワ州での出来事
ある日、3人家族のうち2人に新型インフルエンザの症状が出始めます。
うなされて横になっているところに、看病をするかのように近づく愛猫。
「にゃんこは新型インフルエンザがなくていいなぁ」などといいながら休む飼い主さん。
しかし、その後、程なくするとにゃんこにも新型インフルエンザの症状が現れます。
「まさか、猫型インフルエンザ?」となど思い、調べてもらったところ、人間の新型インフルエンザ(H1N1型)に感染していることを確認。どうやら、飼い主さんから感染したと見られるとのこと。
通常、ウイルスは異なる動物の間で感染することはありません。極希に、例えばトリからヒトへ感染し、それが広がることがあることがあります。これが、いわゆる「鳥インフルエンザ」などと呼ばれます。しかし、今回のケースは他の国・地域でもヒト-ネコの感染報告はなしで極めて異例。このにゃんこ、実はあまりにも飼い主さん思いだったために感染したのかも?
いずれにしろ、飼い主さんもにゃんこも回復したそうですから、まずは一安心といったところです。
しかし、インフルエンザの心配はなくとも、この季節ですから外出後はまず手を洗ってから飼い猫に触れるようにしておいたほうがよさそうですね。
最近、一部ではやや「危険」をあおるかのような言動も見られる「新型インフルエンザ」。もちろんナメてかかるのは危険ですが、過剰な反応も同じくらいに危険です。
正しい情報と適切な行動を心がけたいものです。
ところでこのアメリカのご家庭。3人家族のうち2人とにゃんこまで新型インフルエンザに感染したのに、感染しなかった唯一の人がのけ者にされた気分になったのではないかと心配してしまったのは僕だけでしょうか。
健康ってときには哀しいかも…。
ちなみに今回の写真は、抱き合うようにして寝る西子とキジロウの2ショット。
こんな写真を見ると、とっても仲が良さそうですが、まったくそんなことはありません。西子は体力的に追い出せないのであきらめているだけです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生垣の影で… | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitoko☆)
2009-11-15 22:48:50
お久しぶりです(^^

本当に連日インフルエンザ関係のニュースが耳に入ってきますね。
気をつけないとと思う反面、あまり神経質になるのもなぁ・・・って思います。
うつった猫ちゃんは飼い主思いの猫ちゃんなんですね~
うつるほど心配して添い寝してくれるのもちょっぴり羨ましかったりして(^^
返信する
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-11-16 00:39:02
キジロウくんデカッ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
西子ちゃんが小さいのは分かってるけど^^;
こうして並んでると親猫と子猫に見えるくらい
大きさが違うんですね。
西子ちゃんは本当・・・ちょっと迷惑そうかも(≧▽≦;)

猫にまで感染したくらいなのに
家族で一人だけよく無事でいられましたよね!
そうですよね一人だけ・・・
家族の中で自分は猫よりも後?・・・下?
みたいな気持ちになりそう!ププッ(* ̄m ̄)o))

最近自分でも思います。
古い物や昔の物を捨てられずにいた
祖母に似てきたのかなって^^
返信する
Unknown (たっちー)
2009-11-22 21:19:20
◎mitoko☆さんへ
そうそう! 神経質になるくらいなら
栄養のあるものをたくさん食べて
抵抗力をつける! これでいきましょう!(笑)
熱のあるときって身体があったかいから
添い寝率の高くなるかも?(笑)

◎ライくんちのばぁやさんへ
キジロウは寒くなるとよく西子といっしょに寝ます。
お目当てはペット用のヒーター。
西子は本当は追い出したいけど
面倒なのでなすがままにしているって感じです。
決してキジロウを歓迎はしていません(笑)

家族中、しかも猫までインフルエンザにかかったのに
ひとりだけかからないって絶対に
孤立感深めますよねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事