愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

黒にゃんは幸運を呼ぶ?

2010年06月13日 | たっちーの部屋
先日、ネット上で興味深いコラムを発見。タイトルは『黒猫は不吉どころか幸運を呼ぶ?』です。
このコラムでは『教えてgoo』に寄せられた「黒猫が吉兆というのは本当でしょうか?」「黒猫って不吉なんですか?」という質問に対する回答を紹介しています。
どんな話が寄せられているんだろう? と思い拝見すると「黒猫を飼って3年強で十年以上いなかった彼女ができ、今や同居している」「黒猫は金運があがる」などと言った不吉どころか幸運な話、そして「ウチにも黒猫がいるが、かわいい」といった愛すべき猫バカたちの自慢話…。
さらに、大学教授のグループが海外と日本で独自に調査した結果で、1番賢く優しい性格が顕著に現れたのが黒にゃんで、白にゃんと黒にゃんで対比した場合、多くのにゃんこを調べた結果も同じく黒にゃんの方がよかった、といった研究結果についての紹介もありました。
このブログでも、これまで如何に黒猫不吉説がでたらめであるかを紹介してきましたが、今回のコラムはそれを補強することになり、うれしい限りです。
いずれにしろ、たっちー的には人生の吉凶の責任は基本的に本人によるものだと考えます。
アンラッキーを黒にゃんのせいにする前に、日ごろの努力とポジティブシンキングを心がけたいものです。
今回の写真は、たっちーに猫パンチを食らわせた黒にゃん。かなりかわいいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップの招き猫 | トップ | 2010年 アジサイ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライくんちのばぁや)
2010-06-14 02:59:47
黒猫迷信、日本だけじゃなかったんですね!
イタリア酷いですね(≧▽≦;)
黒猫にとっては迷惑な話。
「人間が横切ると・・・」って黒猫に思われても無理ないですよね。

この黒にゃんはあの時の?!
今回はパンチされなかったのかな^^;
返信する
Unknown (mitoko☆)
2010-06-15 01:09:16
いつも興味深い話題の紹介ありがとうございます^^
うちにも居ますよ!幸運の黒い猫(笑)
でも、猫が幸運を運んでくるというより
そばに居てくれるだけで幸せな気持ちにさせてくれると言ったほうが私的にはぴったりかも。
(^-^
返信する
Unknown (たっちー)
2010-06-16 23:24:26
◎ライくんちのばぁやさんへ
そうなんですよぉ~世界中いたるところで
黒猫の迷信がはびこっているんですよね。
ホント、歩いてるんだから横切ることだって
あるよって感じですよね。
今回の写真は初めて会ったときの1枚。
ズームなしでこの距離で撮れました!

◎mitoko☆さんへ
そうですよねぇ。黒猫迷信を信じている人も
ルナちゃんに会えば考え直しそう!(笑)
確かに猫って何かを期待するんじゃなくて
何も期待しないでいい時間をくれますよね!
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事