愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

猫踊り

2006年07月27日 | たっちーの部屋
 まだまだうっとうしい梅雨が続いている地域が多い今年ですが、もう夏はすぐ目の前。夏といえばお祭り。というわけで、今回はお祭りのお話ですが、単なるお祭りではありません。「猫踊り」です。この「猫踊り」、以前、ご紹介した『猫めぐり 日本列島』で紹介されていましたが、その他、僕が確認した地域を含め、石川県かほく市、静岡県函南町、大分県臼杵市の3つの地域で開催されています。
 いずれの地域も、顔を猫のようにペインティングして、街を練り歩いたり、ダンスをしたりっていうのが特徴。仮装する地域もあり、わかりやすくいってしまうと「猫コスプレ・ダンス大会」って感じでしょうか。でも、子どもたちは、とくにとってもかわいいです。いずれの地域も古くから伝わっているものではく、ごく最近になって始まっているようです。
 静岡県函南町は、地域に伝わる民話がもと。でも、僕が調べたところによると民話は複数あるようで、どれがもとになっているかは不明。
 石川県のかほく市は、姉妹都市の独・メスキルヒ市で猫踊りが開催されていることから、「じゃあ、うちでも…」って感じで始めたようです。しかし、猫踊りが、ドイツでも開催されているとは…。
 大分県臼杵市は、「うすき赤猫まつり」が正式名称。2004年から始め、これまで2回開催されたようです。でも、臼杵市のHPを見たのですが、今年の予定が見つからず。2回で終了してしまうのでしょうか。ちょっと寂しい。
 町おこしに、猫が一役買っているようで猫好きとしてはうれしい限りですが、もしかしたら今頃は、お祭りの準備に追われ「猫の手も借りたい」って感じかも?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の性格テスト | トップ | Kくんちのにゃんこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくすきまま)
2006-07-27 10:23:09
ちょっとビックリなお祭りですね

でも少し怖いです。

本物の猫ちゃんも逃げ出しそうです!!

返信する
このお写真を見る限りでは… (rinko)
2006-07-27 21:47:06
たくすきままさんと同意見です!

かなりコワイです… (笑)

でも、「猫の手も借りたい」に座布団一枚さしあげます♪

あ、rinkoに性格テストはしないでくださいよ~ 
返信する
お面 (氷花)
2006-07-28 00:28:23
ねこびと! 発見!



じつはきのうの深夜の段階でこの写真に「!?」していたわたしです…



お面をしているのはこわいですが…

日傘をしているひとは あまり こわく ない、かな



いや、でも、やっぱりこわいかも…;

(どちらともで揺れるわたし…)



ちいさい子の、かわいい、という写真は見たいですね…



おどるときは、ねこらしくおどらないといけませんね



ねこダンス…

どんなかんじかな



2回で終了してしまうのは…

お面がこわいから、かしら
返信する
Unknown (たっちー)
2006-07-28 00:46:29
たくすきままさんへ

たしかに、こういう格好の人たちがたくさんいたら、

ちょっと怖いですよね。

僕も猫がどう思うか、聞いてみたい気がします。



rinkoさんへ

座布団、ありがとうございます(笑)

大丈夫、rinkoさんの性格テストはしませんよ~

18歳だって信じてますから♪



氷花さんへ

子どもたちの写真もあったのですが、

写真をかほく市から無断で借用しているもので…

一応、個人を特定できない写真を選んでみました。

(これって、無駄ですかね?)

でも、大分県臼杵市の「うすき赤猫まつり」は、

招き猫の販売会などもあって、楽しそうだったんですよね。

ホントに2回で終わったら残念ですぅ~
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事