愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

日常は危険がいっぱい

2009年03月23日 | たっちーの部屋
今回はオーストラリアでの出来事
最近ちょっぴり、頭部が気になりだした男性。愛猫のルナちゃんと暮らしていました。ルナちゃんは、頭部のことなどいっこうに気にしません。飼い主さんが大好き。手や顔をぺろぺろなめ回します。
この日もソファーでくつろいでいる飼い主さんの顔をぺろぺろするルナちゃん。飼い主さんの「くすぐったいよぉ~」という声に反応し、おふざけはさらに加速。飼い主さんが気になりだしている頭部までなめ出す始末です。
しかし、その直後、いきなりぐったりするルナちゃん。
「どうした? しっかりしろ!」と飼い主さんは焦りつつも、病院へ連れて行きました。
診断の結果、ルナちゃんは飼い主の頭をなめているうちに高血圧の治療薬として使われるミノキシジルを含んだ育毛剤を摂取したことが判明。その結果、心不全を起こしてしまったのでした。
かわいいおふざけが一転して生死の境をさまようことになってしまったルナちゃん。その後、回復したようですが、この「事件」をきっかけに獣医師さんたちが「育毛剤に含まれる成分が、猫はもちろん犬に対しても有害となる可能性があることを認識したほうがいい」と新聞に発表。特に頭部を気にしている多くの飼い主さんのお宅は「気を付けなきゃ!」と思ったことでしょう(たっちーは今のところまだ気をつけなくてすみそうです)。
いずれにしろ、人間には無害でもペットには有害なものって意外と多いもの。身近なところでは百合の花の花粉などはとっても危険なんだそうです。これから花のきれいな季節になりますから部屋に飾るときは気を付けたいですね。
ところで3回連続で、久しぶりににゃんこニュース海外版をご紹介しました。
これまでご紹介してきたニュース同様、すべてたっちー流にアレンジ(脚色?)しております。
正確にはリンク先のニュースをご覧ください。

ちなみに今回写真は、ぽつぽつと咲き始め神田川沿いの桜。
来週中には満開が期待できそうです!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早期発見! | トップ | 小西修さんのHP »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-03-23 21:40:18
こちらは桜が一気に咲き始めてます!
咲き始めたらやっぱり早いですね。
つい最近たまたまこの育毛剤のこと知ったばかりです。
ちょっと高血圧について読んでてですね^^;
怖いですね~、飼い主もびっくりだったでしょうね!
回復して良かったですよねぇ。

↓だまされて連れて帰ったって・・・
『あたしはだましたつもりないよ!』
西子ちゃんの声が聞こえてきそう^^
返信する
Unknown (mitoko☆)
2009-03-24 00:19:30
ひえ~怖い話ですね(@@;
生活の中で人間には無害でもペットにとっては危険なものはいっぱいありますよね。
幸い育毛剤は我が家にはありませんが・・・

こちらも桜はもう咲き始めています。
これからまたお花見のシーズンですね^^
返信する
こんばんは! (たっちー)
2009-03-25 17:57:08
◎ライくんちのばぁやさんへ
東京の桜は咲き始めたと思ったら
寒くなったのでペースが若干落ちたかも?
猫って人間が見ていないときに
何をしているかわかりませんし
思いも掛けないモノが有害だったり…
ですから注意したいですね。

◎mitoko☆さんへ
怖い話ですよねぇ。
飼い主さんもそしてルナちゃんも
かなりびっくりしたと思いますよ!
ウチのキジロウもたまに床に落とした
野菜くずや紙くずを食べているときが
あるので注意したいです。
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事