Soar into the Sky!

トレントの日記

今年の音楽生活

2008-12-31 11:49:23 | *Music
2008 年もいよいよ残すところあと 1 日。

今年の音楽生活はそれなりに充実。精神面でかなり支えになった。やはり "No Music, No Life" である。

強く印象に残っているのは…

ドリーム・シアター 来日公演 (1月15日)

ロジャー・ノリントン & シュトゥットガルト放送交響楽団 来日公演 (1月30日、2月8日)

タワー・オブ・パワー 来日公演 (5月23、25日)

リッカルド・ムーティ & ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演 (9月16、171823日)

マリス・ヤンソンス & ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 来日公演 (11月10日)
マリス・ヤンソンス & ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 NHK 音楽祭 (11月12日)

サイモン・ラトル & ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演 (11月25、27日)

レナード・スラットキン & NHK 交響楽団 第九特別演奏会 (12月26日)


といったところだろう。


ドリーム・シアターの今回のツアーではたった 1 日だけの日本公演だったが、相変わらずの “超絶パフォーマンス” に気絶しそうなぐらい興奮した。

ロジャー・ノリントン & シュトゥットガルト放送交響楽団によるベートーヴェン 交響曲第三番「エロイカ」 は、自分史上最も “英雄” らしい “英雄” だった。メンデルスゾーン バイオリン協奏曲もまた名演であった。ジャニーヌ・ヤンセンの奏でるバイオリンの繊細さ、奥行の深さ、全てに魅了された。

実はサントリーホールでの公演の後、急遽ミューザ川崎の公演も手配して聴いたのだが、そこで演奏されたブラームス 交響曲第一番も忘れる事の出来ない熱の入った名演であった。そして、ベートーヴェン ピアノ協奏曲第四番も実に良い味を出していて、小菅優の真心こもったピアノに、優しいお祖父ちゃんが見守っているかのようなオーケストラのサポート。滋味の極みであった。

タワー・オブ・パワーは今年バンド結成 40 周年。ブルーノート東京での記念ライヴのあのホールの一体感は最高だった。

そして、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団については、もう何も言葉が必要無いかもしれない。

これら世界最高峰オーケストラ、そしてそれらを率いたそれぞれのマエストロ達はまさに職人芸を披露して存分に楽しませてくれた。

中でも、毎年来日し、欠かさず楽団長講演会や公開リハーサルなどを開催してくれるウィーン・フィルには感謝したい。

来年も元旦から恒例のニュー・イヤー・コンサートで絶品のワルツを聴かせてくれるのを楽しみにしている。特にダニエル・バレンボイムが初めて振るだけに、どんな世界が広がるのか興味津々である。


という訳で、今年も音楽に励まされた一年だった。まさに音楽は生活の礎。
来年も引き続き良い音楽生活を送れたら良いなと思う。




最新の画像もっと見る